ひとり遊びの日記 

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、遊んだお話し綴ってます

原始人のように生きてみたい

只今狩猟期間 10月までは駆除期間でした。 駆除期間中は 一頭しかイノシシ捕れなかった。 畑も庭も耕したかのように サンザンひっくり返されてたのに。 それもこれもみっちり働いて 留守にしていたからだわ、 と、猛反省。 この冬は働かん! 真面目に小屋仕…

角島

常にふとんがのってる 私の車 車中泊+サイクリングにハマり中 きっかけは11月の半ばのヒラメキ 月一で開かれているセミナーへ参加する為 下関へ、 でも、 日帰りじゃつまんないなー 山口県西側の温泉にも寄りたいねー そうだ、前日に角島行っちゃおうか?!…

いぶきの木

島の北岸から 舗装された 走りやすい道路を登って 目指す作品はそこに見えている 島の道はくねくねかくっと曲がり どう行けば行きたい方角へ行けるのか? この細道に入ってっていいのかな? 着いた!!! つい先日視聴したyoutubeで アーティストがこう言っ…

伊吹島 

朝 4時過ぎ 目が覚めた スマホを開くと 今日は晴れるが明日は雨、と言う ばっ と起きだし クロスバイクの前後輪はずして車に乗せて 向かうは香川県伊吹島 瀬戸内芸術祭のインスタレーション 「伊吹の木~出部屋」という作品を見に行くのだ 週末の、ハレの日…

おいしくたべる

さむくなった 朝ごはんの支度をする6時がまだ暗い ジョギングするには丁度いい ちかごろのお気に入りは硝子のお皿 私の畑で唯一食べられる おばけラディッシュの葉っぱのせて 塩振って揉んでオリーブオイルかけて食べる このお皿で食べると 野菜炒めでもキム…

Deklarasi November

柏島すくも港 タイトルは「11月宣言」 ただいま! 高知の南西の端をぐるりまわって愛媛を通り 広島に帰ってきました。 いつものガソリンスタンドで給油を終わり、発進 したらPSマーク点灯、 ハンドル重っ、パワステ故障。 とほーー ま、高知で壊れなくて幸い…

活動報告

インドネシアから帰って来ました。 それが2週間前 その週のうちに埼玉へ行き 知り合いの知り合いのカフェバーにて バリナイトって企画でお料理出しました。 そして今、出張先のホテルにて 久しぶりのブログに味気ない取り急ぎの活動報告を書く。 この後高知…

台風と夜カレー

午前2時 外に出てみたら 空気が生ぬるい 風がゴーゴー ひゅーひゅー 強まったり弱まったりして 時折なんの音だろう リーーンとか ヒーーン って空が鳴る あ、今は ホーーーンって聞こえた 虫たちは案外平然と鳴いている 私の小屋を守るように立っている 大き…

あさって

久しぶりのじぶんち じぶんのふとん 窓を開けて 肌寒い風にあたりながら 夜の虫の音を聴く 素敵な時間。 アホみたいにロスタイム多い仕事をやりきった 面倒臭いことも投げ出さなかった 結果を出したし 新しい仕事の突破口にも辿り着いた そして明後日からし…

ダブル

軒下にスズメバチの巣ができている。 それが結構デカイ。 まぁ、付きまとわれる事もないので 冬を待って撤去しようということにしていた。 しかし、 箱罠のすぐそばにオオスズメバチの巣があると 狩猟の師匠、M氏からご指摘いただく。 どうも畑作業で巣を刺…

はしる

久しぶりに帰る家 久しぶりの朝ジョギング 朝の5時がどっぷりと暗いことを知る。 ついこないだは明けどきで 一斉にヒグラシがなきだした時間だったのに。 そーー、ヒグラシって夕暮れに鳴くけど 朝の大合唱もすごいんだよね。 無音の世界から明ける、その時…

およぐ

久しぶりに仕事帰り 泳ぎに行ってます。 二の腕とか お腹の上、下っ腹から胃の上にかけて 足も全体的に そう言うと全身なんだけど、 そう、全体的にぶわっとだるんと してきちゃったんだよね~~~ なんか忙しくてあわあわしてて 畑も朝ジョギングもやってな…

え? くがつ?

まったく、あっという間に8月が過ぎちゃいまして、唖然としてます。 先月と打って変わって、出張仕事がどっかんっどっかんっ、入った上に やっぱりちゃんと遊んでいたので、ぱっつんぱっつんでした。 うふ、出張帰りに足伸ばして香川の夏フェス行ってやった…

いやぁ~ 遊んだ遊んだぁ~~ 温泉三昧の7月

一ヶ月まるまる仕事が入るつもりであけていた7月。 楽しみにしていたのに、 その仕事が空振りと決まって つまりまるまるあいちゃってたこの7月。 あちゃーー、 と思っていたのだが 蓋を開けてみれば遊びまくった7月となりました。 収入の方は、ちょっと家…

オニユリ

朝からじっとりべったり シャワーを浴びる前にちょっとジョギング 湿度の高いのは好きじゃないけど 土や草や木々のにおいに包まれるのは好きだ いい匂い くんくんくん この匂いを身体に取り入れただけで 今日は健康にすごせる気がする たいして真剣に走らな…

買っちゃった

今日から蝉が鳴いています 昨日も鳴いてたかしら? 記憶にない。 相変わらず空気はじとっとしているけれど あさ、窓を開けたら一斉に蝉が鳴いていた。 今日から夏 わたしのなかでは なので、浴衣買ってきた。 ここ何年か欲しいな、と思いながらも買いそびれ…

瞑想

ふんぎゃぁぁぁーーーっ って感じになってたので瞑想する。 そういえば勧められたな、と思い出して。 若い頃こういった事に傾倒してたりして まだ全然現実の人生歩んでないのに そこに(どこに?)至れたら素敵~~ とか みーはーに考えていたんだか真剣だっ…

種蒔間に合った、と思う

先週のある日、早朝、 畑を見たら草ボーボーだった。 こりゃいけん なんでもお好きなように放ってあるので 山も草もアジサイも 元気でよろしいのだけどね、 畑には野菜植えたいからね、 それで、まずはしっかり朝ごはんを食べる。 昨夜多めに作っておいた山…

なわばり考

出張とかなんとかで出ずっぱり 昨日一日家に戻って 今朝はまた出張に出ます 家にいないって 落ち着かない 家って自分の延長なんだなぁ~ 畑やってみるのも 小屋をいじって改造するのも マーキングみたいな行為?かもね こうやって文章を書いてインターネット…

鎌倉さんぽ

ゴールデンウィーク中のことですが 鎌倉歩いてきました。 とってもおしゃれな女友達に連れられて この年代にあるべき女っぽさっていうの たっぷり吸い込ませていただいて、 私も彼女の女オーラにあやかろうって寸法。 人任せで歩いて、しかも きゃっきゃきゃ…

夏の陣に備えるべし

うとうとしていたら電話が鳴った 聞いて聞いてよーー、と 先日会ったばかりの友達からのその後報告。 なんじゃかんじゃと深夜まで喋りつづけて、 ふと小屋のドアを開け、暗闇に踏み出したら バタッ ドサドサドサーーッッ イノシシが駆けてった!! 結構な至…

ヨモギパンとヨーグルトディップ

ぱっちり 夜中に目覚めちゃう 眠れないのでパンを焼く ヨモギを刻んだのがまだあるから ヨモギちぎりパン やけた 正直ヨモギの香りはいかが?と言われると まー、しないんですけど 食物繊維たっぷりだし、薬草だし、体にいいんじゃん? なにより自分で焼くパ…

今日もテラスで

18時 断食月のこの時間は ムスリム達がいちばん疲れ切っている時間でしょう。 私は餃子焼いてビール飲んでます。 あははーー 毎年、断食月が近づくと この機会に私も心身共にデトックスしたくなります。 ラマダン中は日中飲まず食わずだったり 飲むだけはす…

テラス遊び

昨日までは本当に、本当に、 毎日気分の良い快晴がつづいてた、 んだもんで、 おやつに野菜チーズのっけパン食べたり お昼にビールあけてペペロンチーノ食べたり この日のお昼はビール我慢して焼うどん小盛りで 母屋裏のテラスに出て 鳥の鳴く声 草の臭い 小…

春の畑を検分する

そうだった、 去年も出張から帰ったらすっかり春が進行してたんだった。 小屋横の山桜はすっかり葉っぱだらけ、 でも今度は ヤマツツジが強いピンクで咲き誇っている。 後ろには桜があるんだけど すっかりただの木に。 でも、時折強い風が吹くと花を舞わせて…

春のしらせ

そして、あっという間に4月。 2月末には長期の出張仕事が入ったおかげで ビジネスホテルの部屋で、家事もせず、余計な事考えず、 ひとりどっぷり試験勉強させていただきました。 ひとつ上のステージに意識レベルがあがっちゃった感あり。 そして3月初旬にか…

そしてずるずると2月

朝のジョギング 梅園まで走ったら蕾がほころびだしていた 昨日は北も南も風が強かったらしい。 もう春? と思う程だったが 今朝、車のフロントガラスはしっかり凍っていた やはり寒いらしい。 一月もそこそこ遊んでました。 福島に行き金毘羅祭りで露店やっ…

ずるりと2019年

12月23日 以前から気になっていたソーシャルブックカフェで映画を見る。 自分が正しいと思う事を理解しない人と対峙した時、 正義を振りかざすと対する人は頑なになる 生きる為の伝統的な生業は神聖なものなのか 生活がかかっている、ということで物事正…

雨後の月 にごり酒

買っちゃった 先日ごちそうになったにごり酒が 美味しくて 美味しくて スーパーの酒屋を覗いて 目にしてしまったにごり酒 雨後の月は確かなにやら有難い賞をもらったか何かで 人にお土産したことはあったけど、私の口には入っていない。 こりゃ~買っとかん…

掃除と断捨離

明日は雨だという予報だから 小屋の屋根の掃除をすることにしたのは3日前。 正面は大きな山桜の木 右にちらりと写り込んでいるのは大きな榎 この2本の木からたっぷりの落ち葉をお見舞いされるのだ。 にもかかわらず、落ち葉掃除は年に一度しかしていない。…