小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

そこらへん秋

秋です。 桜の葉は赤く色づきはじめ そこら辺中に背高泡立ち草がはびこり なんだかわからないキノコも生えまくる しつこくてスイマセン こんなのが一面に生えてるところがあって興奮した。 きっとこいつらの好物がここに放置されてたんだろう。 4m四方くら…

ふたりのヨーコちゃん

現代人病の常として 朝起きいちばん布団の中でSNSをチェックする。 おお、今朝は嬉しい記事を発見。 i-d.vice.com かっこいい友人のヨーコちゃんが スーパーかっこいい女性の記事をシェアしてくれていた。 こーゆうの読むと気分があがるよね。 ともすると方…

高所作業車運転技能講習行く

久しぶりに新しい講習を通訳するので 勉強しに行って参りました。 高所作業車ってこんなやつ。 よく道で見かける お立ち台にグーンと伸びる腕がついてて 電柱の上とか、街路樹で作業してるやつ。 学科一日、実技一日 ま、だいたい分かったとこで帰ったけど。…

並瀧寺と並瀧寺池  八本松

豪農家民泊隣り、(知らん会社の)駐車場で目覚めた秋晴れの祝日 手頃な大きさの発泡スチロールを助手席の足元に置いて 横になる時の足置きとする。 布団持ち込んで 車内泊体験してみました。 これだけでも随分と快適ですが、 腰の下、頭付近に適したクッシ…

民泊を視察す

ふぇ~~~っっ 飲み過ぎた~~~っっ こんな日の翌朝は なにかマズイこと口走ってなかったか、 変なことやらかしてなかったか、ドキドキしますね。 許してちょ、 だって、人間だもの。 ネ。 昨日は東広島へおでかけ。 友人経営の民泊を視察(飲み)でした。…

宝の山が目前にどかーーん

ほんっと私って甘ちゃん!! かねてより、自分はメモ取りが出来てないなぁ~ サイマル・アカデミーの講座紹介動画なんて見て 素晴らしいなぁ~~、かっこいいなぁ~~ インドネシア語通訳者養成講座なんてないもんな~~ なんて、 まるで他人事だったよ。 真…

気楽~道楽~

仕事は入ってこないのだが ちょこちょこと忙しい10月始め。 午前中は日本語ボランティア お昼は広島にたま~に来る友達とランチ。 日本語ボランティアといっても 今のところ何か教材を使ってやってないので ひとつテーマを決めて、 それに関して彼女が家で作…

今日の気分

じゃじゃじゃじゃーん インドネシア語技能検定試験A級の一次試験に合格しましたーーー!!! 二次は不合格だったんだけどね、 全然悔しくない。 とにかく、あの難しい一次、筆記試験をクリアしたことで 小躍りどころかコサックダンスも踊りだすってくらい嬉…

夜のドライブ

息子が風邪ひきをもらってきた。 何か食欲の出るものを買ってやろう、と 夜、買い物に出かける。 なんだか夜景がキラキラとして空気が綺麗。 なので、 車をスーパーと逆に走らせ しばしドライブ。 だいたいルートは決まってる 太田川沿いの土手道を河口の方…

雨降りの日の小屋作業

よく降るなぁー、もおーーー 昨日、小屋の中に積んだままであった板を 夏に作った木材置き場に移動させといて良かった。 広島は雨。 薄暗く、 電気配線と照明つける作業はできぬ。 ゴチャッッ 昨日まで小屋ん中こんな状態だった 長~い煙突がたてかけられた…

転居癖

ホームセンターで買った柚子の木 去年より実をつけている。 しばらく関東へ行っていたので 畑 草ボーボー この夏は出張多く 帰ってきてみればニガウリがたくさん熟れていたので サラダにしてみたりした。 苦くて甘くて辛くて酸っぱくて サラダボール一つ分食…

手前ご飯

炊き立ての白米の上に 山芋を薄くそぎ落として ハマチを漬けにしておいたのをのっけ。 手前味噌の野菜たっぷりお味噌汁。 青いのが欲しいがネギがない、 そうだ、庭にニラ植わってた、と見に行ったら ちょうど花が咲いてる。 で、そっち使うことにする。 気…

夏の夕暮れの懐かしいぬるい空気

2日かけて玉掛け技能講習 実技の授業は3時過ぎには終わるので 近場の島まで 夏を夏らしく過ごすぞ!! と気合いを入れて出掛ける。 一日目は南西へ走り、向島へ 島をぐるりとひと回り 因島大橋 狭い海岸に降りてみたら 足を海水に浸すことができた。 あああ…

罠猟三年目免許更新したなりです

狩猟免許更新講習会へ行ってきました。 3年毎に更新するということは 私が罠猟をするようになって3年たったということです。 3年前は、ただただ自分の畑が荒らされることに腹が立ち 何か行動できることはないのか??との思いから M氏に勧められるまま とに…

猛暑小休止

風が強くなってきた8時半 風変りな台風が東からやって来る ここ数ヶ月はインドネシア語検定試験対策勉強に没頭し 終わったら急いで翻訳仕事 それも昨日提出したので呆けております。 土砂災害のあまりの酷さに 気持ちざわつきながらも手伝いに行くことが出来…

この夏は黄色が効くみたいです

先延ばしにしていたら、狩猟免許の更新申請期間を逃すところでした。 昨夜、畑のインゲンがイノシシに食い散らかされてしまった。 コイツの仕業です。 結構大きな個体で、懐中電灯で照らしても平然としている。 昨日あたふたと書類を揃え 今朝9時前に自転車…

つぶやき

いったいどのくらいブログを更新していなかったのだろう? と、思ったら まだ1ヶ月ちょいだった。 私の内面も、畑の姿も 広島の状況もドラマチックにいろんなことが 起こっては投げ出された状態のままで このクソ暑さの前になすすべもなく とにかく感情は使…

ひとり遊び たのし

気持ちの良い季節です。 ここは北向きの山の斜面に位置しているので 午前中はあまり日が当たらないのですが 朝の野良仕事に時間がとれるのは良いところ。 ざくざくと、もくもくと草刈り どんな草が生えててどんな場所なのか 見て、感じながら ひとり黙っても…

人と会う事

昨日は友人とランチでおしゃべり。 Ri楽ショーツ、というふんどしパンツを製造販売している トミーローズちゃん。 19歳の頃、東京時代の友達で、長い間会っていなかったけれど お互い中国地方に住むことになったので ここ数年、年に一度は会ってます。 バタ…

面白い事してる人が数珠つなぎに

広島はざんざん降り クロスバイクに乗る気にならないほど、ざんざん、 車で若いお友達とのランチの約束に向かう。 彼女はいろんな事を頭の中で同時に考えてる 本人は多動だというが ホリエモン言うところの多動力のある人。 目の付け所の面白い人。 京都の瞑…

我が領土を耕す春

今年の春は nyonya-c絶好調です。 朝から鍬をふり、 畑づくりに勤しむ。 ウッドチップの入れ過ぎで 気持ちの悪いきのこ畑と化していたが どうやら土のバランスが戻ったみたい。 もみもみするとふかふかしてて いい感じ。 2年前の畑はこんなだったからねぇ~…

ひょんなことから骨を扱う人と 知り合いになりました。 人間の骨ではないです 念の為 いろんな仕事があるもんだなぁーー 私もイノシシの解体をするようになってから 身体の働きと骨の形の関係 のようなことに興味を持ち始めたので 是非、お仕事覗いてみたい…

春 いただきました~

4月前半ほぼ2週間分の長い出張から帰って 自分の縄張りを久しぶりに見回る。 畑に手をいれたり 草を刈ったり まとまった量のワラビが採れた 今日はときどき曇るけど概ね晴れ 鼻もぐずつかず 目も痒くない まだ蚊がでてくるまではしばらくあるだろう。 一番、…

春 目覚めましたーー

すっかり春突入!! 標高の高い我が縄張りでも 桜が開花し始めました。 私も、最近までくぐもったような感覚で、 まるで土中に埋められていたかのように体が重かったけれど ここにきて、清々しい空気と光いっぱいの世界に ちょっこり顔を出したかのような気…

だらだら魔女

最近ちっとも書いてないなぁー と、思い、無理やり書きだした、んです。 昼前からビール飲みだしたり、 しながら、確定申告作業をちび、ちび、とすすめている。 どうやら今年はちゃんと、青色申告ができそうです。 だらしないなりにも、物事が良い方へ ずず…

耳ダンボ

お久しぶりの投稿が老年男女関係について 出張でちょっとした温泉旅館に泊まらせてもらってるのですが、 夕飯時に隣のテーブルになった男女の会話に耳ダンボ。 私がテーブルに着いた時には すでにお隣は食事をしながらお酒もすすんでいた様子で 男性はやや大…

瀬戸漆喰を塗る

新年の心意気を下書きしたまま すでに一月も終わらんとす、だって。 ま、そんなもんなんじゃん。 こう長年生きてくると自分の愚図っぷりにも諦め感が出てくる、 とはいえ、時間かかりながらも形になって来るものも、あるっちゃ、ある。 賢いタイプの人じゃな…

この冬に作ったシシ料理

イノシシベーコン作りの記事は上げたのに 出来上がりをご報告せぬまま年が明けてしまいました。 ってなどころか1月ももう後半。 こんなにたくさんできました~~ 塩と脂のマッチングってたまりません。 とてーも体に悪そう、でも、たまらん。 出来立てよりも…

ホンマの時計型ストーブでベーコン作り

無事仕事納めとなり、後は新年を迎えるばかり。 年末の掃除はほどほどでいいことにする。 それよりしとかなきゃいけないことがあるから、 いろいろと、 その一つを昨日決行す。 ベーコン作んなきゃ! 煙突設置の工程イメージがまだ固まらず。 煙突がなければ…

南部桶正で味噌仕込み

気持ち落ち着かずそわそわするのは 年の瀬だからではなく 来月、また試験を受けるから。 勉強してるつもりで 時間ばかりが過ぎてくループにはまっております。 で、ストレスから飲酒量が時にどかん、と増える。 飲まない日があるもんだから 「ちゃらになるか…