ひとり遊びの日記 

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、遊んだお話し綴ってます

良いお年を

うわ、すっかりどっぷり12月 時間のながれの速いこと! 昨日今日とさむーーいのも当然で、 来週の出張のためにタイヤを交換しなくてはなのだけど、 夕方になると道がすっかり混んでしまうので面倒臭くてのびのびで、 世間はすっかり年末模様なのですねぇ。…

あの娘こうなりました

猪を刺しにM氏が現れたのは2時 「早かったんですね」 「んー、前のが早ぅ終わったけぇね」 M氏は事業されているのでお忙しく 常にイヤホンを電話に繋げ 解体作業中も電話を取ることしばしば。 こーゆうこともあーゆうことも同時にできて おじさん達にこうし…

でかい

5時、目覚ましをかけていたが起き出せなくて2度寝。 6時、布団を出て着替えジョギングする。明るくなってから獲物を確認。 6時半、朝ごはんを作り、 7時前、M氏に電話をかける。 「結構大きいのかかってます」 「ほいじゃこれから行きましょう」 と電話して…

満月効果?

入った!!! ガシャガシャと箱罠にぶつかる音がしてる! イノシシ入った! 昨夜は9時過ぎに布団に入った。 今日は島へドライブする予定だし、朝は走りたいし、 でも3時間くらい眠れば満足らしく、 こんな日は夜中に目を覚ます。 今日は12時半くらいに目が覚…

ユニクロのシャツをリメイクする

またやってます。 ワゴン商品でお安く買ったはいいけれど、 どことなく気に入らない服をいじって遊ぶ。 なんか違う、って部分を切ってみる。 袖が長すぎるしカフスはいらないな、 それに、この襟の感じで白ならばYシャツみたいな裾は合わないな、 昔の東南ア…

私、待ってます

M氏が餌をセットしてから3日が過ぎた。 未だ箱罠の扉は落ちず。 罠を見回りに近づくと、鳥の羽ばたく音が聞こえる 糠の上にはたくさん鳥の足跡ばかり。 しかし、箱のコーナーを回ったところに くっきりとイノシシの蹄の跡アリ。 これは悪くないサイズだと思…

狩猟期始まる

M氏より久しぶりの電話。 「昨日セットしときましたけぇ。」とは箱罠のこと。 M氏とは私にイノシシのこと、罠の設置から解体まで教えて下さっている 別の地域の駆除班班長さん。 我が縄張りでは 駆除期間には私が罠を仕掛け 狩猟期間になるとM氏にバトンタッ…

ひとりピザ

一眼レフに入っている写真を出してみたら こんなの撮っていた。 まだ時々暖かい日があったりする 10月のいつかの日、かな。 前日の晩にピザを作って、残り生地を冷蔵庫に取っておいたので 翌日のお昼にちゃちゃっと作った。 日の当たるテラスでビールも開け…

ひとり王将

私はさそり座の女。 星占いで見るさそり座は、神秘的だの魅力的だの個性的だの 寡黙で素敵な女性だってイメージですけど、ワタシ、その通りです。 あはは ウソです だけど、これ、と決めた事にはとことん関わりたい、深く知りたい 絶対欲しい、没頭しちゃう…

ひとり火遊び

ひとり遊びの王道といえば 焚火だよね。 本日、広島はまずまずの天気。 小屋の周りにとっちらかっていた木っ端を燃やしちゃう。 先日、夜中に相当雨が降ったので、湿っているけれど 木は一旦燃え出したらその火力は強い、ばりばりと燃えちゃう。 ほらね、め…

振り返り

このブログを書き始めて4年になった。 このところ、自分の心の置き場所が ブログを始めた当初からだいぶ違うところに移動していると 気がつきました。 かつては、小屋暮らし のタイトルの表すように 隠遁生活的な、外の世界との接触を積極的に求めない 必要…

夜明けのジョガーーー

朝、走ってます。 もともとスポーツは嫌いなので 疲れない程度のスロージョギング。 ある日、写真を撮ろうとスマホをポケットに入れて走った日、 そういえば、と気付いてヘルスケアを開いたところ2キロ以上走っていた。 オドロキ!! 坂道を 登ったり 降りた…

今日のつくりもの

作りものスイッチ入ったか、 フットワークが軽くなった感じ 準備体操みたいなものかしらね。 ちょっと前にからーい青唐辛子を買った。 まだ小さい柚子の木には、そこそこ立派な実がついた。 7個だけだけど。 ということで、ゆずが青いうちに柚子胡椒作ること…

皮パンの修理

縫いものスイッチが入った。 9月の後半、服を作るつもりだったのだけど 転居熱にかかっていたのでそれどころじゃなくて すっかり吹っ飛んでたのだが、思い出しました。 しかし、未だ作品作りまでのテンションはないので 自分の服のお直しを。 セカンドハンド…

今日

私の畑、草ぼーぼー でも、あれはもうあれ以上は伸びない めっきり寒くなりました。 寒いのは苦手です。 インドネシアに避難したい。 しかし、そのインドネシアでは天災が続き 飛行機まで落ちて、 悲惨な話題続き。 畑にはまだけなげに葉を茂らせているバジ…

そこらへん秋

秋です。 桜の葉は赤く色づきはじめ そこら辺中に背高泡立ち草がはびこり なんだかわからないキノコも生えまくる しつこくてスイマセン こんなのが一面に生えてるところがあって興奮した。 きっとこいつらの好物がここに放置されてたんだろう。 4m四方くら…

ふたりのヨーコちゃん

現代人病の常として 朝起きいちばん布団の中でSNSをチェックする。 おお、今朝は嬉しい記事を発見。 i-d.vice.com かっこいい友人のヨーコちゃんが スーパーかっこいい女性の記事をシェアしてくれていた。 こーゆうの読むと気分があがるよね。 ともすると方…

並瀧寺と並瀧寺池  八本松

豪農家民泊隣り、(知らん会社の)駐車場で目覚めた秋晴れの祝日 手頃な大きさの発泡スチロールを助手席の足元に置いて 横になる時の足置きとする。 布団持ち込んで 車内泊体験してみました。 これだけでも随分と快適ですが、 腰の下、頭付近に適したクッシ…

民泊を視察す

ふぇ~~~っっ 飲み過ぎた~~~っっ こんな日の翌朝は なにかマズイこと口走ってなかったか、 変なことやらかしてなかったか、ドキドキしますね。 許してちょ、 だって、人間だもの。 ネ。 昨日は東広島へおでかけ。 友人経営の民泊を視察(飲み)でした。…

気楽~道楽~

仕事は入ってこないのだが ちょこちょこと忙しい10月始め。 午前中は日本語ボランティア お昼は広島にたま~に来る友達とランチ。 日本語ボランティアといっても 今のところ何か教材を使ってやってないので ひとつテーマを決めて、 それに関して彼女が家で作…

今日の気分

じゃじゃじゃじゃーん インドネシア語技能検定試験A級の一次試験に合格しましたーーー!!! 二次は不合格だったんだけどね、 全然悔しくない。 とにかく、あの難しい一次、筆記試験をクリアしたことで 小躍りどころかコサックダンスも踊りだすってくらい嬉…

夜のドライブ

息子が風邪ひきをもらってきた。 何か食欲の出るものを買ってやろう、と 夜、買い物に出かける。 なんだか夜景がキラキラとして空気が綺麗。 なので、 車をスーパーと逆に走らせ しばしドライブ。 だいたいルートは決まってる 太田川沿いの土手道を河口の方…

雨降りの日の小屋作業

よく降るなぁー、もおーーー 昨日、小屋の中に積んだままであった板を 夏に作った木材置き場に移動させといて良かった。 広島は雨。 薄暗く、 電気配線と照明つける作業はできぬ。 ゴチャッッ 昨日まで小屋ん中こんな状態だった 長~い煙突がたてかけられた…

転居癖

ホームセンターで買った柚子の木 去年より実をつけている。 しばらく関東へ行っていたので 畑 草ボーボー この夏は出張多く 帰ってきてみればニガウリがたくさん熟れていたので サラダにしてみたりした。 苦くて甘くて辛くて酸っぱくて サラダボール一つ分食…

手前ご飯

炊き立ての白米の上に 山芋を薄くそぎ落として ハマチを漬けにしておいたのをのっけ。 手前味噌の野菜たっぷりお味噌汁。 青いのが欲しいがネギがない、 そうだ、庭にニラ植わってた、と見に行ったら ちょうど花が咲いてる。 で、そっち使うことにする。 気…

夏の夕暮れの懐かしいぬるい空気

2日かけて玉掛け技能講習 実技の授業は3時過ぎには終わるので 近場の島まで 夏を夏らしく過ごすぞ!! と気合いを入れて出掛ける。 一日目は南西へ走り、向島へ 島をぐるりとひと回り 因島大橋 狭い海岸に降りてみたら 足を海水に浸すことができた。 あああ…

罠猟三年目免許更新したなりです

狩猟免許更新講習会へ行ってきました。 3年毎に更新するということは 私が罠猟をするようになって3年たったということです。 3年前は、ただただ自分の畑が荒らされることに腹が立ち 何か行動できることはないのか??との思いから M氏に勧められるまま とに…

猛暑小休止

風が強くなってきた8時半 風変りな台風が東からやって来る ここ数ヶ月はインドネシア語検定試験対策勉強に没頭し 終わったら急いで翻訳仕事 それも昨日提出したので呆けております。 土砂災害のあまりの酷さに 気持ちざわつきながらも手伝いに行くことが出来…

この夏は黄色が効くみたいです

先延ばしにしていたら、狩猟免許の更新申請期間を逃すところでした。 昨夜、畑のインゲンがイノシシに食い散らかされてしまった。 コイツの仕業です。 結構大きな個体で、懐中電灯で照らしても平然としている。 昨日あたふたと書類を揃え 今朝9時前に自転車…

つぶやき

いったいどのくらいブログを更新していなかったのだろう? と、思ったら まだ1ヶ月ちょいだった。 私の内面も、畑の姿も 広島の状況もドラマチックにいろんなことが 起こっては投げ出された状態のままで このクソ暑さの前になすすべもなく とにかく感情は使…