ひとり遊びの日記 

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、遊んだお話し綴ってます

春の畑を検分する

そうだった、 去年も出張から帰ったらすっかり春が進行してたんだった。 小屋横の山桜はすっかり葉っぱだらけ、 でも今度は ヤマツツジが強いピンクで咲き誇っている。 後ろには桜があるんだけど すっかりただの木に。 でも、時折強い風が吹くと花を舞わせて…

春のしらせ

そして、あっという間に4月。 2月末には長期の出張仕事が入ったおかげで ビジネスホテルの部屋で、家事もせず、余計な事考えず、 ひとりどっぷり試験勉強させていただきました。 ひとつ上のステージに意識レベルがあがっちゃった感あり。 そして3月初旬にか…

そしてずるずると2月

朝のジョギング 梅園まで走ったら蕾がほころびだしていた 昨日は北も南も風が強かったらしい。 もう春? と思う程だったが 今朝、車のフロントガラスはしっかり凍っていた やはり寒いらしい。 一月もそこそこ遊んでました。 福島に行き金毘羅祭りで露店やっ…

ずるりと2019年

12月23日 以前から気になっていたソーシャルブックカフェで映画を見る。 自分が正しいと思う事を理解しない人と対峙した時、 正義を振りかざすと対する人は頑なになる 生きる為の伝統的な生業は神聖なものなのか 生活がかかっている、ということで物事正…

雨後の月 にごり酒

買っちゃった 先日ごちそうになったにごり酒が 美味しくて 美味しくて スーパーの酒屋を覗いて 目にしてしまったにごり酒 雨後の月は確かなにやら有難い賞をもらったか何かで 人にお土産したことはあったけど、私の口には入っていない。 こりゃ~買っとかん…

掃除と断捨離

明日は雨だという予報だから 小屋の屋根の掃除をすることにしたのは3日前。 正面は大きな山桜の木 右にちらりと写り込んでいるのは大きな榎 この2本の木からたっぷりの落ち葉をお見舞いされるのだ。 にもかかわらず、落ち葉掃除は年に一度しかしていない。…

とびしま海道 大崎下島

とびしま海道2日目 この日は友人夫婦の実家であるみかん農園のお手伝い。 長く空き家にしていたのだけれど 友達集めて島遊びの基地にしようと奮起し DIYで改装中なのだ、 けれど 案外お金がかかるのでどーーしよーー って感じらしい。 屋根はもう修理してる…

とびしま海道 岡村島

車にクロスバイク積んでとびしま海道へ向かったのは 11月末のこと 夕方まで猪を解体していたので 広島を出たのは6時半 すでに暗くなった頃だった。 とにかくまっすぐ目的地へ向かう。 とびしま海道行き止まりの岡村島 その南端 関前ふるさと交流館で友達…

ぐーぐるさんぽ

さっき、ぴよんっ と音がして 京都在住の友人からメッセージが入った。 正月に関西に来る用事はないの? 日々どう過ごしてる? なんて他愛もない近況報告をしているうちに 大阪に来たらいいのに。近くなるし仕事もきっと多いよ。 と、言われてすっかりその気…

尾道養老温泉本館立ち寄り湯

さむい 雨が降らなかったのが幸いの外仕事。 良い天気ではあったけど さむい カイロを背中に2個貼り付けて 風が通らぬよう皮パンツはいて手袋してブーツはいて タートルネックセーターにカーディガン重ねて、 コートの上にぐるりとストールを鼻の頭が隠れる…

良いお年を

うわ、すっかりどっぷり12月 時間のながれの速いこと! 昨日今日とさむーーいのも当然で、 来週の出張のためにタイヤを交換しなくてはなのだけど、 夕方になると道がすっかり混んでしまうので面倒臭くてのびのびで、 世間はすっかり年末模様なのですねぇ。…

あの娘こうなりました

猪を刺しにM氏が現れたのは2時 「早かったんですね」 「んー、前のが早ぅ終わったけぇね」 M氏は事業されているのでお忙しく 常にイヤホンを電話に繋げ 解体作業中も電話を取ることしばしば。 こーゆうこともあーゆうことも同時にできて おじさん達にこうし…

でかい

5時、目覚ましをかけていたが起き出せなくて2度寝。 6時、布団を出て着替えジョギングする。明るくなってから獲物を確認。 6時半、朝ごはんを作り、 7時前、M氏に電話をかける。 「結構大きいのかかってます」 「ほいじゃこれから行きましょう」 と電話して…

満月効果?

入った!!! ガシャガシャと箱罠にぶつかる音がしてる! イノシシ入った! 昨夜は9時過ぎに布団に入った。 今日は島へドライブする予定だし、朝は走りたいし、 でも3時間くらい眠れば満足らしく、 こんな日は夜中に目を覚ます。 今日は12時半くらいに目が覚…

ユニクロのシャツをリメイクする

またやってます。 ワゴン商品でお安く買ったはいいけれど、 どことなく気に入らない服をいじって遊ぶ。 なんか違う、って部分を切ってみる。 袖が長すぎるしカフスはいらないな、 それに、この襟の感じで白ならばYシャツみたいな裾は合わないな、 昔の東南ア…

私、待ってます

M氏が餌をセットしてから3日が過ぎた。 未だ箱罠の扉は落ちず。 罠を見回りに近づくと、鳥の羽ばたく音が聞こえる 糠の上にはたくさん鳥の足跡ばかり。 しかし、箱のコーナーを回ったところに くっきりとイノシシの蹄の跡アリ。 これは悪くないサイズだと思…

狩猟期始まる

M氏より久しぶりの電話。 「昨日セットしときましたけぇ。」とは箱罠のこと。 M氏とは私にイノシシのこと、罠の設置から解体まで教えて下さっている 別の地域の駆除班班長さん。 我が縄張りでは 駆除期間には私が罠を仕掛け 狩猟期間になるとM氏にバトンタッ…

ひとりピザ

一眼レフに入っている写真を出してみたら こんなの撮っていた。 まだ時々暖かい日があったりする 10月のいつかの日、かな。 前日の晩にピザを作って、残り生地を冷蔵庫に取っておいたので 翌日のお昼にちゃちゃっと作った。 日の当たるテラスでビールも開け…

ひとり王将

私はさそり座の女。 星占いで見るさそり座は、神秘的だの魅力的だの個性的だの 寡黙で素敵な女性だってイメージですけど、ワタシ、その通りです。 あはは ウソです だけど、これ、と決めた事にはとことん関わりたい、深く知りたい 絶対欲しい、没頭しちゃう…

ひとり火遊び

ひとり遊びの王道といえば 焚火だよね。 本日、広島はまずまずの天気。 小屋の周りにとっちらかっていた木っ端を燃やしちゃう。 先日、夜中に相当雨が降ったので、湿っているけれど 木は一旦燃え出したらその火力は強い、ばりばりと燃えちゃう。 ほらね、め…

振り返り

このブログを書き始めて4年になった。 このところ、自分の心の置き場所が ブログを始めた当初からだいぶ違うところに移動していると 気がつきました。 かつては、小屋暮らし のタイトルの表すように 隠遁生活的な、外の世界との接触を積極的に求めない 必要…

夜明けのジョガーーー

朝、走ってます。 もともとスポーツは嫌いなので 疲れない程度のスロージョギング。 ある日、写真を撮ろうとスマホをポケットに入れて走った日、 そういえば、と気付いてヘルスケアを開いたところ2キロ以上走っていた。 オドロキ!! 坂道を 登ったり 降りた…

今日のつくりもの

作りものスイッチ入ったか、 フットワークが軽くなった感じ 準備体操みたいなものかしらね。 ちょっと前にからーい青唐辛子を買った。 まだ小さい柚子の木には、そこそこ立派な実がついた。 7個だけだけど。 ということで、ゆずが青いうちに柚子胡椒作ること…

皮パンの修理

縫いものスイッチが入った。 9月の後半、服を作るつもりだったのだけど 転居熱にかかっていたのでそれどころじゃなくて すっかり吹っ飛んでたのだが、思い出しました。 しかし、未だ作品作りまでのテンションはないので 自分の服のお直しを。 セカンドハンド…

今日

私の畑、草ぼーぼー でも、あれはもうあれ以上は伸びない めっきり寒くなりました。 寒いのは苦手です。 インドネシアに避難したい。 しかし、そのインドネシアでは天災が続き 飛行機まで落ちて、 悲惨な話題続き。 畑にはまだけなげに葉を茂らせているバジ…

そこらへん秋

秋です。 桜の葉は赤く色づきはじめ そこら辺中に背高泡立ち草がはびこり なんだかわからないキノコも生えまくる しつこくてスイマセン こんなのが一面に生えてるところがあって興奮した。 きっとこいつらの好物がここに放置されてたんだろう。 4m四方くら…

ふたりのヨーコちゃん

現代人病の常として 朝起きいちばん布団の中でSNSをチェックする。 おお、今朝は嬉しい記事を発見。 i-d.vice.com かっこいい友人のヨーコちゃんが スーパーかっこいい女性の記事をシェアしてくれていた。 こーゆうの読むと気分があがるよね。 ともすると方…

並瀧寺と並瀧寺池  八本松

豪農家民泊隣り、(知らん会社の)駐車場で目覚めた秋晴れの祝日 手頃な大きさの発泡スチロールを助手席の足元に置いて 横になる時の足置きとする。 布団持ち込んで 車内泊体験してみました。 これだけでも随分と快適ですが、 腰の下、頭付近に適したクッシ…

民泊を視察す

ふぇ~~~っっ 飲み過ぎた~~~っっ こんな日の翌朝は なにかマズイこと口走ってなかったか、 変なことやらかしてなかったか、ドキドキしますね。 許してちょ、 だって、人間だもの。 ネ。 昨日は東広島へおでかけ。 友人経営の民泊を視察(飲み)でした。…

気楽~道楽~

仕事は入ってこないのだが ちょこちょこと忙しい10月始め。 午前中は日本語ボランティア お昼は広島にたま~に来る友達とランチ。 日本語ボランティアといっても 今のところ何か教材を使ってやってないので ひとつテーマを決めて、 それに関して彼女が家で作…