小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

ひとり遊び たのし

気持ちの良い季節です。 ここは北向きの山の斜面に位置しているので 午前中はあまり日が当たらないのですが 朝の野良仕事に時間がとれるのは良いところ。 ざくざくと、もくもくと草刈り どんな草が生えててどんな場所なのか 見て、感じながら ひとり黙っても…

人と会う事

昨日は友人とランチでおしゃべり。 Ri楽ショーツ、というふんどしパンツを製造販売している トミーローズちゃん。 19歳の頃、東京時代の友達で、長い間会っていなかったけれど お互い中国地方に住むことになったので ここ数年、年に一度は会ってます。 バタ…

面白い事してる人が数珠つなぎに

広島はざんざん降り クロスバイクに乗る気にならないほど、ざんざん、 車で若いお友達とのランチの約束に向かう。 彼女はいろんな事を頭の中で同時に考えてる 本人は多動だというが ホリエモン言うところの多動力のある人。 目の付け所の面白い人。 京都の瞑…

我が領土を耕す春

今年の春は nyonya-c絶好調です。 朝から鍬をふり、 畑づくりに勤しむ。 ウッドチップの入れ過ぎで 気持ちの悪いきのこ畑と化していたが どうやら土のバランスが戻ったみたい。 もみもみするとふかふかしてて いい感じ。 2年前の畑はこんなだったからねぇ~…

ひょんなことから骨を扱う人と 知り合いになりました。 人間の骨ではないです 念の為 いろんな仕事があるもんだなぁーー 私もイノシシの解体をするようになってから 身体の働きと骨の形の関係 のようなことに興味を持ち始めたので 是非、お仕事覗いてみたい…

春 いただきました~

4月前半ほぼ2週間分の長い出張から帰って 自分の縄張りを久しぶりに見回る。 畑に手をいれたり 草を刈ったり まとまった量のワラビが採れた 今日はときどき曇るけど概ね晴れ 鼻もぐずつかず 目も痒くない まだ蚊がでてくるまではしばらくあるだろう。 一番、…

春 目覚めましたーー

すっかり春突入!! 標高の高い我が縄張りでも 桜が開花し始めました。 私も、最近までくぐもったような感覚で、 まるで土中に埋められていたかのように体が重かったけれど ここにきて、清々しい空気と光いっぱいの世界に ちょっこり顔を出したかのような気…

だらだら魔女

最近ちっとも書いてないなぁー と、思い、無理やり書きだした、んです。 昼前からビール飲みだしたり、 しながら、確定申告作業をちび、ちび、とすすめている。 どうやら今年はちゃんと、青色申告ができそうです。 だらしないなりにも、物事が良い方へ ずず…

耳ダンボ

お久しぶりの投稿が老年男女関係について 出張でちょっとした温泉旅館に泊まらせてもらってるのですが、 夕飯時に隣のテーブルになった男女の会話に耳ダンボ。 私がテーブルに着いた時には すでにお隣は食事をしながらお酒もすすんでいた様子で 男性はやや大…

瀬戸漆喰を塗る

新年の心意気を下書きしたまま すでに一月も終わらんとす、だって。 ま、そんなもんなんじゃん。 こう長年生きてくると自分の愚図っぷりにも諦め感が出てくる、 とはいえ、時間かかりながらも形になって来るものも、あるっちゃ、ある。 賢いタイプの人じゃな…

この冬に作ったシシ料理

イノシシベーコン作りの記事は上げたのに 出来上がりをご報告せぬまま年が明けてしまいました。 ってなどころか1月ももう後半。 こんなにたくさんできました~~ 塩と脂のマッチングってたまりません。 とてーも体に悪そう、でも、たまらん。 出来立てよりも…

ホンマの時計型ストーブでベーコン作り

無事仕事納めとなり、後は新年を迎えるばかり。 年末の掃除はほどほどでいいことにする。 それよりしとかなきゃいけないことがあるから、 いろいろと、 その一つを昨日決行す。 ベーコン作んなきゃ! 煙突設置の工程イメージがまだ固まらず。 煙突がなければ…

南部桶正で味噌仕込み

気持ち落ち着かずそわそわするのは 年の瀬だからではなく 来月、また試験を受けるから。 勉強してるつもりで 時間ばかりが過ぎてくループにはまっております。 で、ストレスから飲酒量が時にどかん、と増える。 飲まない日があるもんだから 「ちゃらになるか…

猪肉料理下準備編

忘年会やら人に会ったりやらで出歩いて すっかり忘れていたけれど、 小屋の冷蔵庫開けたら そこにはタオルに巻かれたままの猪肉が、、、 生です。 そういえば、 解体から帰ったら夜になってしまって眠くって、 肉の塊は大きくて、重くって、 とりあえず濡ら…

デビュー

日付けが変わる前に ひとこと 私、止め刺しデビューしました。 こんなこと出来るようになるなんて 想像してなかったなぁ。

イノシシ解体用ナイフの自作

狩猟解禁以来、 4頭も立て続けにイノシシ獲れちゃって 忙しい冬の始まりとなる。 11月24日に捕れたのがこの2頭 イノシシって兄弟で行動するのかしらね? この日は、朝と夕に介護の仕事が入っていたので 遅れての解体作業参加となり いそいそとわくわくと M…

イノシシ脛肉のロースト

イノシシを捌くのは4度になりました。 突然何キロもの生肉が手に入る訳ですから どうやって保存するのか、 どんな料理にするのか、悩みます。 まだ慣れたとは言い難いですね。 とりあえず 水に濡らし、よく絞ったタオルで肉を巻いて 冷蔵庫に入れてしまう。 …

今日もまた

かかってました。 どうしたん? あまりに吞気じゃないの? 調子にのりすぎた? しかし、子連れのイノシシ、 カサブランカと花壇を荒らした奴らはまだ捕れてない。 M氏はしばらくしたらくくり罠も仕掛けると言う。 けれど、くくり罠は怖いよなー 君達、箱罠の…

あっさり

かかってました。 昼から作業です。

期待

朝ごはん作っていたら人影が、 M氏、罠をかけに来た。 本日、11月15日狩猟解禁なり。 ホント、この夏はイノシシに嫌がらせの一つもできず 野放しやられ放題だったからね。 この恨み、なんとか晴らしてやってください! M様!! 私の持ってる駆除許可は10月い…

東北の旅 ~岩手編 タイマグラ~

目指すタイマグラは早池峰山登山口を超え まだまだ行ったところ。 「信号も家も対向車もないから」 「タイマグラは日本で一番最後に電気が通ったところだから」 と、聞いてはいたが 何度か「ここは何のために敷いた道路なの?」 と、聞いてしまう程 山の中に…

東北の旅 ~岩手編 星耕茶寮~

東北へ行くなら 訪ねてみたかった友がいる。 20年くらい前、ジョグジャ在住中に会った 友達の、その友達のバイク野郎、 何度か手紙でやりとりしたり(まだそんな時代だったんだよ) バイク旅の途中に広島に寄ってくれたり(岩手から!) そうこうするうち、…

東北の旅 ~秋田編 乳頭温泉・鶴の湯~

温泉知識のない者でありながら いきなり秘湯中の秘湯 乳頭温泉、鶴の湯へと行ってしまいました。 日帰りじゃないです、宿泊です。 「今日はどちらにお泊りですか?」 「鶴の湯です。」 「!!!よく取れましたねーー!!!」 と、知る人ぞ知る、鶴の湯。 私…

東北の旅 ~宮城編~

ただいまーーー 紅葉と温泉を巡る東北ドライブより帰って参りました。 子供の学校行事を参観した後、 その日の夕方の便で仙台へ飛び 車に乗って来た友人と夜にホテルで合流。 翌日から紅葉を追いかけて車で北上する。 突然の冷たい空気を楽しみながら歩く 秋…

ホンマのシングル煙突を使って二重煙突を自作

道具が揃ったので計画決行す。 ホンマの鉄板製薪ストーブ用の煙突は 径106mmのシングルハゼ折り、 二重にするために径150mmも購入しました。 この間に厚さ20mmの断熱材をはさみます。 断熱材は呼び径125mm、 結構ぶかぶか。 適度な大きさに切断。 小さい方の…

荷物来る

お金がない。 この夏は出ずっぱりで働いていたはずなのに、 と、思ったら 2週間以上もインドネシアに行って お金使ってたんだった。 しかもこのところ、工事と薪ストーブ関係で お金が出ていく。 先日振り込まれたはずのお金がもうない。 着くのは明日かな~…

荷物待ち

毎日雨続き めっきり寒くなりました。 昨日は眠っても眠っても眠くて寒くて 一日中寝て夜も早くから寝てしまった。 今日も雨降りだし寒い様子だが 元気回復。 薪ストーブ関連あれこれの注文と支払いを済ませ、 荷物を待ちながら風呂洗い場の解体のため ハツ…

イノシシ肉でグレ

M氏の箱罠が置かれているのは 現在イノシシの良く出ている場所ではない。 しかし、 あれを移動させることもできない。 空しいながらもそこに誘引餌をまいてます。 こっちに来てちょーー 先日まいたのは食われていたが ここ数日雨続き、 食われず糠にはほわほ…

スタイロフォーム頑張る

やっと、、 スタイロフォームが張れたので 助っ人登場にて下地張りに入りました。 昨日は久しぶりに天気暑かったのだけれど なんだか、室温涼しいんだよね~ 気のせいではない、と思う。 スタイロフォームが頑張ってる~ 効いてる~~~ 赤いビニールひもを…

素敵な釘見つける

本日のミッションは 屋根の下にスタイロフォームを敷きつめる事。 まだ作業に慣れていない上、 ぴっちり、きっちり詰めたいものだから 微調整しながらで時間がかかってしまう。 同時に、コツコツと解体を進めております。 トイレとお風呂の要らない壁は 昨日…