
小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

インドネシア語教室

インドネシア

水曜夜7時は留学生会館でインドネシア語教室やってるよ、

と、HALAL FOODのマサコさんにおしえてもらったので

行ってまいりました。

 

以前は牛田公民館で行っていたのだけど 、生徒が少なく、

留学生会館に場所を移してから

めきめき生徒が増えたのだそうです。

 

私、インドネシア語のブランクは1年くらい。

去年3月まで溶接工場で働くインドネシア人実習生に

検定試験対応で日本語を教えて以来。

今月通訳するのに言葉が出てこなかったらどうしよう

と、不安をもちながらの参加。

 

結果、けっこうストレス無くしゃべれたので、

まー OKかな。

あとは専門用語とか、

普段の生活と違う状況説明に

どんだけ素早くフィットできるか、かな。

 

マサコさんにテンペ持ってきてもらったので

朝ごはんはなつかしのテンペゴレンにしますよ~~

見た目はちゃんとテンペだけど

日本製テンペ、味や発酵度合いもちゃんとテンペだろうか?

不安半分 期待半分

ソトアヤムとピサンゴレンもつけちゃう。

今朝はごちそうだよーーー