小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

アスパラ菜を食べたよ

f:id:nyonya-c:20150420161919j:plain

今日は白木山へ登るはずだったのに

台風来る、で、延期。

なので今日も畑やってました。

 

風は強風、やや冷たく身が引きしまる。

蚊もいなくなって絶好の畑日和。

 

1ヶ月前に蒔いたアスパラ菜が順調に育ち、

間引きをする。

虫食いもあるけど、人間の食べる分の方が断然多いし

確かに無農薬だもんね、自分で作れば。

生のままざくっと切って

にんにくとベーコン炒めた油ごとひっかけて

食しました。

んまい。

 

アスパラ菜って

インドネシアで食べてたカイランかと思ってたけど

違った。

葉の感じはパキパキ折れるんで小松菜みたい?

 

 私の9月は畑で腰を痛め、接骨院のお世話に。

おむつ交換ポジションのつらいこと!!

それでも腰、だましだまし、仕事のあいまには畑作り

開墾しては種まき。

そのまま10月に入って秋の収穫が見えてきたかなーー?

 

いっときは、ふ、と、レイキを伝授してもらおうか

なーんて思ったんだけど

それも叶わず。

なんとか10月を迎えられたんで

まー、これで良かったのか。

自分でほそぼそ努力して健康になりなさい

ってことかな?

 

 

 FBで流れてくる昔の友人達は現役で

いろんな所行ってたり、アーティストしてたり。

かたや私はといえば

会う人はじーさんばーさんばっかだし

訪問介護の合間には畑にいるし。

なんだかなー、一足も二足も先に

老後な日々を送っていますわなー。