小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

髪の毛切りました

1年前からかな、

髪の毛は自分で切ってます。

 

学生の頃はいろんな髪型にするのが楽しくて、

ワンレンとか、刈上げとか、タンタンとか、ソバージュとか

いやぁ~~なんか時代出ちゃってますけど

月二回は美容院に行き、

雰囲気変えて楽しんでました。

 

美容師さんの鋏さばきをみるのが好きだなぁ~~

職人さんって好き、

仕事のあざやかなのって見ててあきない。

 

でもね、美容院は苦手。

いろいろおしゃべりするでしょ。

雑誌読んでても話しかけられるし。

あと、いじられるのって好きじゃない。

そう、上野千鶴子が髪をいじられるのが好き

って書いてるのを読んで思い出したんだけど、

私、好きじゃない。

 

と言うわけで、

ここ1年ばかりは自分で自分の髪の毛切ってますが、

その頃の観察が役にたっているものと思われます。

もうね、人付き合い面倒なのが高じて

こうなったものと思われる。

また、なんでも自分でやりたい

っていう偏屈な気質も関係してるんだろうな~。

 

スタイルというか、長さはショート、で横は耳かけ。

ためしてガッテンのおねえさんみたいな

滝川クリステルの前髪が短くなっちゃったような

そんな頭。

左手で触りながら

重さとか長さを感覚でみて切ってます。

 

後ろは合わせ鏡で確認しながらね、

変になっても、ま、また髪伸びるし。

全体のバランス取れてればそれなりになるみたい。

他人は予想だにしないせいか、

結構、自分で切ったねーってバレないもんです。

 

田淵義雄が好きで、そこそこ本も読んでるんだが、

なにかの本の写真で彼の髪型がすごかった。

マッシュルームというよりか

しいたけ?

きっと自分で切っちゃったんじゃないかなぁ~?

 

DIYも、服作りも、自分でやるって

たいていいい感じ、失敗したってまぁ味のうち。

でも髪の毛はねーーー

 

すごく自身の印象を左右するので

ちょこっとDIY上級編かもしれません。