いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

わたしりゅうRendang

 

f:id:nyonya-c:20150503221322j:plain

 

 

明日はホームパーティーにお呼ばれ

ルンダン作って持っていくことにした。

もちろん私式テキトーインドネシア料理。

 

以下材料

 

牛肉1kg以上はあると思う

スーパーに並んでるので脂っこくなくておいしそうかも

と見えるのを3パック買った。

 

最初に炒める調味料

バワンメラ 少ししか残ってなかったから新玉ねぎ半個追加

2センチ角くらいに切る

ニンニク 2片 包丁でつぶす

しょうが 親指大すりおろす

コリアンダーシード 適当

ヤシ砂糖 キビ砂糖でもOK 適当

塩 適当

胡椒 適当

カレー粉 少ーーし ばれない程度

 

途中から足すの

水 適量

ココナツミルク 濃いの

 

 

以下つくりかた

 

調味料類、

本当は石器時代みたいな石の皿

cobekですりつぶすのですが

まー上記の通りでよかろう、とする。

深めのフライパンでそれらを炒めるのだけど

ちょいちょい水を足しながら

木べらでつぶしながら加熱して

ペースト状にする

 

いい感じになったら肉投入。

 

熱だいたい通れば水足して煮る

 

肉が柔らかくなりそうな頃

濃いココナツミルクを足す。

 

煮詰める。 以上

 

上の写真はまだ煮詰まっていない状態です。

クリーミーな様子だけど

もっと煮詰めていけば分離してきて

茶色いペースト状になってきます。

 

今日のところはこの状態で寝かしといて

また明日様子見て水をちょいちょい足しながら

煮詰めます。

 

あ、仕上がり前にレモン汁ちょっとだけ足すと

味がしまります。

 

 

昔、日本のインドネシア料理店でルンダン頼んだら

ココナツミルクスープに牛肉が泳いでたよ。

 

私、唖然、、、、

 

インドネシア人がやってるのにね、、、、

 

テキトーにも程があるってもんです。