いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

二言語パズル

 

f:id:nyonya-c:20150509205141j:plain

 

 

アーサー・ビナードさん

反原発運動方面でときどき見かけて(ネットで)

わ、すごい日本語うまい、

って気になってた。

 

車の整備待ち、時間つぶしに古本屋をうろうろ。

で、出会いました。

 

まずこの本の表紙、

写真に呼ばれた。

こーゆう街角って私もよく写真に撮るなー。

セメントや石、錆びた鉄。

固い道の割れ目にへばりつくように生えてる草。

この看板いいなー。

真似しよう。

 

中身?まだ読み中。

ショートエッセイが、たくさん入ってます。

 

言葉に対しての感受性とこだわりに

感心しながら読んでいる。

ふたつの言語のあいだのフィットしない感を

パズルみたいに合わせてみたり、離してみたり。

で、意外かつストンとくる形にくっつけてみせて

オチ、言葉の遊びでしめてる。

 

これを母語以外でやっちゃうんだからね~~~

 

テーマ性もありつつね~~~

 

 

では、続き読みます。