
小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

今朝は畑がいきかえってる

 

 

おはようございます。

きらきら快晴の朝。

昨日しとしと雨が降り続いたおかげで

久しぶりに畑がいきいきしています。

網戸から入ってくる空気もすがすがしい。

 

 

f:id:nyonya-c:20150531083235j:plain

 

 

朝の光をあびるさつまいもの芽。

 

これは、訪問介護してた頃(まだ在籍中ですが)

利用者の方が分けてくださった

九州から送られてきたお芋。

(ものもらうのは仕事のルール違反です。が、よくやります。)

ちょっと芽を出してた部分を切ってこうやって

室内で冬を越したツワモノです。

 

よく水を枯らしてこんなにひょろひょろに痩せてしまってるけど

大丈夫。

今日はこの子を土に植えてあげよう。

土がしっとりしてるから

きっと根付いてくれるはず。

 

 

f:id:nyonya-c:20150531083842j:plain

 

空芯菜も皆ひょこひょこ出てきた。

発芽率が悪いです、と種袋にあったので

多めに植えてみたけれど、まずまず。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150531083925j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150531083945j:plain

 

 

手を広げてるみたいですねー。

 

これがホンット、美味いんですよーーー。

にんにくとオイスターソースだけで炒めてもおいしいし、

小えびでも鶏肉、牛肉、なんでも合いますが

私は干し魚とかtempe busukなんかのちょい臭いものと合わせるのが好き。

 

tempe busukとは発酵が進みすぎて

黒くべちょっとしてきたテンペ。

くせのある味噌みたいなもんですね。

だから普通に味噌炒めもおいしいです。

 

 

f:id:nyonya-c:20150531085106j:plain

 

 

この草が

かんざしの飾りのような

白くてしだれる花をつけたのだと思うのだが、、、

 

半袖Tと裸足でいられる

良い季節になりました。