いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

オクラちゃんの引っ越し

 

朝早く、まだ薄暗いうちに

出発するのが好きです。

 

道が空いているし

なにより空がきれい。

 

雲が朝焼けに照らされてピンク色

空は天気の回復をみせる水色

 

来島海峡は約20度の角度からさす太陽に

海面が銀色に輝いていました。

 

助手席の足元には

オクラちゃん

元気に育ってくれたので

今日はお引越しです。

 

 

広島着 8時

まずはこかぶの収穫。

 

梅雨時に放ったらかしだったから

ダメになった葉が腐ってひっついていたりして

よろしくないことになっている。

 

川でじゃぶじゃぶ洗ってあげる。

 

f:id:nyonya-c:20150627145419j:plain

 

野菜を洗うのは川が一番だよなーーー

どんどこ流れてきて

汚いもの流し去ってくれる

 

お、彼も気持ちよさそうにしてるよ

 

 

f:id:nyonya-c:20150627150135j:plain

 

 

砂や石と同化して

バレてないと思っているらしい

カエルくん

 

広島は昨日相当降ったんだね、

川が増水して流れも勢いがある。

 

いよいよ、オクラちゃん

畑に仲間入りします。

 

 

f:id:nyonya-c:20150627211245j:plain

 

引っ越し完了

 

 

f:id:nyonya-c:20150627211400j:plain

 

ドレーン作戦も完了

 

先週、ドレーン作戦行った畑は

根切り虫の被害にあっていませんでした。

素晴らしいアイディア!!

 

しかし、かぶは守ってあげることはできず、、、

こかぶ食べてるのはコガネムシの幼虫ですね。

こいつは根を食べるんですって。

 

見つけ次第、プチッの刑にしていますが

所詮追いつきませんね、

でも、特に困るほどでもないので

まーいーです。

 

 

f:id:nyonya-c:20150627211456j:plain

 

トマトもすくすく育っており

もうすぐ花が咲くだろう。

 

 

f:id:nyonya-c:20150627212138j:plain

 

ホタルノフクロ咲いてる

 

久しぶりの畑は

メンバーが増えてにぎやか

 

そこかしこに

赤紫蘇が自生しているので

先の方、かんでみたら いいにおい

 

早速摘んで食卓に

 

 

f:id:nyonya-c:20150627212517j:plain

 

こかぶと和えたらピンクになるかな~?

 

と、思ったけど

なりませんでした。

 

先に酢につけとく、とか、

工夫がいるのかもね。

 

とはいえ、すごくいい香りでしたよ。

 

良い一日でした。