いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

シンガポールな感じ (あくまで個人的感想です)

 

画材を買いに出かける。

 

鈍い天気だけれど

自転車に乗って出る。

広島は川の多い

自転車で走るのが楽しい街です。

 

 

お気に入りは基町アパート辺り

 

 

f:id:nyonya-c:20150705144704j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150705140056j:plain

 

 

川沿いに建つ高層アパート

去年の夏NHKドラマの舞台にもなりました。

(見てないけど。)

 

ここの川岸は広くて芝生が植えられてる

木もたくさん並んでいる

バーベキューする人や楽器を演奏する人もいたりして

自由な空間。

 

 

f:id:nyonya-c:20150705143537j:plain

 

 

川面を何か細いものに乗る人が行く。

 

 

遊歩道も十分広いから

ここを下って街へ行くのだ。

 

ジョギングする人も多い。

苦行のような人あり

ファッショナブルな人あり

マンウォッチング楽しい。

 

 

f:id:nyonya-c:20150705135639j:plain

 

つかの間の日光に

ゴミ島の上で羽をひろげる鳥

名前知らず

 

 

このアパートには中国人が多く住んでいる。

 

かつて、ここに住むご利用者さん宅に何度か行った。

がらんとした

中庭吹き抜けの構造だったり

中国語とびかってたり

古いコンクリートと鉄が

緑の勢いに対抗していたり

雰囲気がちょっとシンガポールな感じ。

 

おもいっきり街中にあって

たっぷり緑があって

がらんと巨大な空間

 

 

f:id:nyonya-c:20150705145336j:plain

 

人の住んでいないアパート

 

 

 

めざす画材屋は今日から日曜定休、との張り紙が。

あーーーあーーー

 

ここも変わってしまった。

画材屋は階を変えて、

今では上の階は安宿になっている。

 

以前はここでバティック教室をしてたんだけど。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150705141804j:plain

 

 

広島の街中はどんどん観光都市化してるんだね。

 

駅周辺にも安宿ができてるし

バックパッカーっぽい人が

サンダル履きで

「ちょっと、そこまでお買いもの」風で

歩いていたりする。

 

シンガポールみたい。

 

 

結局、東急ハンズへ行くことにして

お買いもの終了す。

 

 

途中、また面白い建物見つけた。

 

f:id:nyonya-c:20150705144303j:plain

 

歯科

 

なんだか人を拒絶する雰囲気の建物。

階段登る気にならん。

商売あがったりではなかろうか、、、

 

でもランプはステキ。

 

 

f:id:nyonya-c:20150705144507j:plain