いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

夏 はたけ

 

暑いですね~~~

蝉がジージー鳴いて

紛うことなく夏!

夏!です。

 

 

f:id:nyonya-c:20150725213901j:plain

 

 

午前中は畑の斜面の草刈りしました。

 

先日、鎌を良く研いでおいたので

切れ味抜群!

 

つい最近、鎌を研ぐ用の砥石を買い

とても研ぎやすいわぁ~~

 

それまでは包丁を研ぐ大きさの砥石を使っていたので

とても工夫しながら

あっちこっち角度変えながら研いでました。

 

道具は大切ですね。

 

 

 それから、

いんげんのあまりに育ちすぎたものを

種の採取用に放置していたのですが

虫が入ったり、腐ったりしそうな気がしたので

収穫してみました。

 

 

f:id:nyonya-c:20150725133132j:plain

 

根っこがでちゃってるのもあります。

 

生で食べてみて

固くもないしOKそうなので

明日の朝の味噌汁にでも入れようかな。