小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

木曜日はインドネシア語教室の日

 

といっても、

現在、月2回しか行っていないということですが

先ほど

参加してきました。

 

言葉って知れば知るほど

これとこれのニュアンスの違いってどんなの?

この単語って普通に使う?

人間にも使う?それとも動物にだけ?

 

もーーーーー

質問したいことがいくらでもあります。

 

考えすぎると

言葉が出なくなっちゃうから

どーでもいーから

とにかくしゃべるけど、

こうやって質問する機会があるって

すごく助かります。

 

 

 

おとといは

「会計ソフトを利用した記帳指導」

というのに参加してまいりました。

国税局の委託業者による、ってやつ。

 

去年から思いがけず

フリーでインドネシア語通訳の仕事が入りだしましたが、

全然予想してなかったから

経費なんてしっかり記録してなかった。

 

今年は青色申告しますぞ。

 

ハラルフードも今年中にスタートするつもりだし。

 

あ、もしかして

猪肉販売とかも、、、は、ないか。

 

いろんな人に会ったり

話聞いたり、

営業まわって種まいて

そしたら

どっかしら芽がでるでしょーー

 

暑いのがたまらんけどねー、、、