いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

自分の縄張りは楽し

 

小屋の片付け

遅々としながらも

ちょこちょこと進んでおります。

 

昼間はオーブンになるので

朝ご飯前から開始、

食べて続き。

 

他人にはとてつもなく汚い

ボロ小屋でしょうけど

私にとってはお城。

 

ここでお勉強すると

結構集中できる。

いい仕事できそうな気がする。

 

 

昼過ぎに、ふ、と畑を見やれば

何やら黄色いもの。

オクラの花が咲きかけてる。

 

 

f:id:nyonya-c:20150803145114j:plain

 

連日の基地外天気で

土の表面はカラッカラ

でも、オクラの葉はとても元気で

広々と、生き生きと、

見た目にもしっとりしてる。

 

土の中どうなってるんだろう?

とっても不思議。

 

 

それからアロイトマト

 

f:id:nyonya-c:20150803145518j:plain

 

 

野口種苗で買った無肥料栽培のトマト。

 

施肥が残っていると暴れる(?)傾向にあり、

とのこと。

スゴイ葉の茂り様なのだが

もしかして油かすたくさん入れたんだっけか?

土地はやせてるはずなんだけど。

 

そばに寄っただけで

ムンムンと青くさいトマトの匂い。

葉がしっとりとして

触れただけで手が濡れそうな感じ。

 

この実どこまで大きくなるつもりだろう?

茎が折れてしまいそうでこわい。

 

 

f:id:nyonya-c:20150803154231j:plain

 

 

サニーレタスの葉影で

コオロギみたいな虫が耐えている。

 

それから唐辛子。

 

f:id:nyonya-c:20150803151244j:plain

 

 

どんどん実が生っております。

 

これは去年、仕事先のご近所さんのお庭から

赤くなった唐辛子をいただいて、

種を乾かして保存して

それを植えて大きくなったもの。

 

一週間前にかじったときは

ぜんっぜんっ辛くなくてガッカリでした。

 

去年植えたタカノツメ、

ホームセンターで買った苗から育てたものが

ナリばかりでかくて全然辛くなくて

つまらないので抜いて捨てたのですが、

 

今年もまた?!?!

土が唐辛子に合わないのかしら?と

泣きそうだったのだけど

さっき、大きく育ったのをかじってみたら

ちゃんと辛い。

 

辛いもの好きの私が辛いというのだから

かなり辛いはず。

 

ただ、香りの方はだいぶ劣ります。

赤くなるまでおいとけば

甘みのある唐辛子になるのかもしれません。

 

小さな緑の香りのたかい唐辛子

探してます。

見かけた方はご一報ください。

 

小さな緑の唐辛子かじりながら

テンペゴレンを食べるのがサイコー

 

ラストはイチゴ。

 

f:id:nyonya-c:20150803153058j:plain

 

 

これ、イチゴです。

 

昨日

孫、ひ孫を来年用の苗に集めて

畑の空きに植えておいたのだけど

気づいた時にはからっからのドライフラワーのようになっていた。

 

かわいそうな子。

 

でも、イチゴは丈夫だから

こうやって家の中に置いとけば

復活すると思います。

 

 

あーー

久しぶりに自分の縄張りでのんびり

なによりの贅沢~~~