いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

本日の川の様子

 

スーパーで買ったクレソン

茎のところを

川に挿しておいたもの

 

流されてしまったもの有り

分けておいたら増えたもの有り

 

 

f:id:nyonya-c:20150807204926j:plain

 

 

どうやらここはいい場所の様

 

石で堰をつくって

流れはあるけど流されないっていう

良い加減の場所作った。

 

今年は大水でてないから

根こそぎ流されることなく

ちびちび増えてます。

 

スープに出来る程

たくさん増えてくれますように。

 

邱永漢さんの奥さん曰く。

砂肝とクレソンのスープは

咳に効くそうな。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150807205522j:plain

 

 

お、シオカラトンボ、来た

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150807205855j:plain

 

 

オオシオカラトンボではないかしらん?

 

このフォルムといい

質感といい

色といい

完璧だね。

 

確かに塩辛そうな色。

 

 

f:id:nyonya-c:20150807210353j:plain

 

 

むかごができてる。

これ、ご飯と一緒に炊くとおいしいよね~。

 

小さいから

まだまだだけど

目星つけといて

秋になって大きくなったら集めて回る。

 

自分で作るんじゃなくて

自然が用意してくれる食材があるって

なんだかすごく

お得な気分。

 

タダ、大好き。