
小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

車両系建設機械技能講習

通訳のおしごと インドネシア

 

行ってまいりました~~

 

これは、あれですね、

ブルドーザーとかユンボとか

土木工事の車の資格取得のお勉強なんだね。

 

今回は、この試験問題のインドネシア語翻訳作るお仕事。

 

ホント、いろんな機械があり

いろんな資格があるもんですねー。

 

資格が必要ということは

知っておくべき危険がある

労働災害が起きやすい仕事だ、

ということなのですね。

 

 

今日、結構へぇ~~~だったのは

人間が片足立ちした時と

クローラ式、いわゆる足がキャタピラになってるユンボ

接地圧、地面を押す力は

同じくらい!!ってこと。

 

計算してみりゃ、そりゃ、そうかもしれないけど、

やっぱ、感覚として不思議だわ。

 

だから、地盤に不安のある場所なら

片足立ちでトントンしてみて

大丈夫ならユンボで通っても大丈夫なのだとか。

 

へぇ~~~~~

 

それから、

さらーっとしかやらなかったけど、

土や岩の種類、岩の節理(岩の目)

興味あるんですけど。

この講習じゃ、深くはやらないよね。

 

それでも

ちょと嬉しかった。

 

明日は関係法令。

 

それから、生のテンペ買えるかも!!!