いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

Sambal Tempe でけた

 

昨日に引き続き

脳内テンペ。

 

保存していた冷凍テンペ

サンバルにしてつぶしちゃえば

食感も気にならないねーー

と、ひらめく。

 

ということで

畑から青い唐辛子とバジルを調達してくる。

 

 

材料はこんなもん

 

f:id:nyonya-c:20150811123234j:plain

 

 

インドネシアではバジルに似てちょい違う香りの

kemangi を使いますが

バジルでOK。

 

bawang merah ないから代替玉ねぎでOK。

 

適当に切ってすり鉢へ

 

 

f:id:nyonya-c:20150811123343j:plain

 

これは生のまま、

火を通さないので香りがいいんだー

サンバルっていうより

サラダ感覚?

 

 

大きなcobekがないので

今回はすり鉢を使う。

ここに塩を適量入れてつぶして、

 

 

f:id:nyonya-c:20150811124052j:plain

 

 

 

素揚げしたテンペとバジル加えて

荒くつぶして混ぜる。

 

f:id:nyonya-c:20150811123605j:plain

 

 

サンバルテンペでけた

 

見栄えは悪いけどフレッシュで香り良し!!

コレと白ごはんで

暑い日でもぱくぱくいけちゃう。

血がキレイになる気がします。

 

プラシーボ

プラシーボ

 

おいしいんだから、

お試しあれ!!