小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

テンペ料理研究中

 

勢いで3つ買ったけど

冷蔵庫行き、、、、ありゃりゃ

 

あれこれ試作したいんだよねー

だが、今日は時間切れ。

 

 日々の食事ではにんにく塩の味付けで

素揚げする、というシンプルなもの。

 

nyonya-c.hatenablog.com

 

テンペゴレンとサンバルあったらこれ以上いりません。

飽きません、私は。

これでじゅーぶん。

 

なのだが、

今研究中なのはスナックとしてのテンペ料理。

 

Tempe mendoan テンペムンドアン

天ぷらみたいなものだけど、

衣に味がついててネギが混ざってる。

 

朝は揚げたてのこれにブラックコーヒーが定番。

夜は暗がりの屋台でこれをつまんで

料理が来るのを待つ。

これには緑の小さな唐辛子が必須!!!

 

畑で作れるようになりたい。

探してま~~す

辛くて香りのいい緑の唐辛子や~~~い

 

keripik Tempe テンペチップス

衣ありと粉まぶしの2種あって

濃くて後引くお味、

やめられない止まらない。

こちらはビールと相性バッチシ。

 

かつては買うの専門だったんだけど

これを作りたいんだよねーーー

 

保存のきくおやつ。

 

それから、

やっぱ、出来合いのものって

油の質や混ぜ物が気になる。

口ではおいしいんだけどあとで舌が苦くなったり。

 

インドネシアの食品には怖いものイロイロあるよ~~

 

自分で作るのが一番安心でおいしい。

 

早く寝て

明日研究いたしますです。