いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

偶然は必然?

 

昨日は国会前だけでなく

全国で抗議集会がある、と聞き

広島は本通り

「戦争イケン」スタンディングに参加してきた。

 

一人だから、ちょっと心細いけど、行く。

雨が降らなくて良かった、

自転車で街に向かう。

 

 

f:id:nyonya-c:20150831012003j:plain

 

飛び入り参加OK,と札をかかげて

プラカード配ってる人に声をかけると

なんと、知り合い!!!

 

 

f:id:nyonya-c:20150830180230j:plain

 

職業訓練校のクラスメートじゃないですか!!

心強~~い

この知り合いの少ない広島で

偶然もイイトコロ。

 

彼は会合なんかにも出てるし

積極的にお手伝いもしている。

 

で、そこで会ってお話した

「NHKを考える広島の会」の方、

出身は超ご近所さん!!

ド地元の話をした。

多分祖父の時代には家族同士で付き合いがあったはず。

偶然が偶然を呼ぶ!!

 

他にも「さよなら原発広島の会」

「秘密法廃止!広島ネットワーク」

「9条の会」(のどれか)などが

一緒に活動しているそうです。

 

事務局長に挨拶して

今後の活動のメールが回るよう

お願いしてきました。

 

次は中央公園で一万人の人文字をやるそうなので

参加するつもりです。

 

かねてより

いろいろと思うところはあったのだけれど、

つきつめて、

一から読み物したり

現場に足運んだり

自分なりの考えができてたりしてないけど、

お手伝いくらいはさせてもらっても

いいんじゃないかな。

 

こっちの方向、

と感じる臭いのする方に

ついて行く。