いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

最近食べたもの

 

回らないお寿司にありつきました。

 

子供の頃は寿司が苦手だったなー

冷たいぐにゅっとしたお魚がのってる、、、

ご飯も冷めてるし。

お前の舌は外人か?というレベルのワタクシ

 

はじめて「お寿司、おいしい!!!」

って感動したのは

最初の就職先で新潟に出張したとき、接待でごちそうになって。

シャリもネタもまったく桁違いの完璧な組み合わせで

美味しくないはずがない。

 

以来、お寿司のおいしさ、ということに理解がいって

食べられるようになった。

 

で、先日食べたのはこんなとこ。

 

f:id:nyonya-c:20151104223019j:plain

 

三越の地下、食品売り場の片隅にある

5席しかないカウンターのお店。

 

 

f:id:nyonya-c:20151104223137j:plain

 

板さんが目の前でにぎってくれます。

でも、裏方丸見えじゃん。

 

 

f:id:nyonya-c:20151104223300j:plain

 

わさびもすりたてだし

柚子の皮すってはらはらっとしてくれた。

 

 

f:id:nyonya-c:20151104223351j:plain

 

こ、これは

たい、なのかな?

やっぱ寿司音痴でワカラン。

 

ちょっと微妙な場所だけど

回らない寿司を気軽に食べられるので

いつも人でいっぱいなのだそうです。

 

 

でも、私が素直においしい!!

と、思えるのはこっち。

 

 

f:id:nyonya-c:20151104223726j:plain

 

 

ホーショールっていうモンゴル料理。

中にひき肉がぎっしり入った

揚げ餃子のようなもの。

皮ものって大好きなのよ~~。

 

いつもインドネシア語教室で訪れている

留学生会館でお祭りがあり、

その時やっていた各国屋台にて。

 

お姉さんたちが皮をこねこねしてて

肉詰めた揚げたて!!!

何肉かわからないけど、肉らしいお味でジューシーでたまらん。

何で味付けしてるんだろう?

香辛料が突出していない、けど、塩コショウだけではないでしょう?

モンゴル料理調べてみなくては。

 

 

f:id:nyonya-c:20151104224528j:plain

 

メキシコのポソレ。

このでかトウモロコシの食感が好き。

日本でもこんなの売ってるのね、今度買ってみよう。

 

 

 

先日は立ち飲みのできるお店「あわ」に入った。

本通りの南側、立町付近なのかな?

ココ、外人率高し。

私も地ビール立ち飲みのバーやってみたい、とか妄想してたから

ヤラレタ、とか思って見ながら通り過ぎてた。

 

16~18時がハッピーアワーで

キリン一番搾りの生中が300円お通し付き、

しかも、お通しがハモンセラーノだったよ!!!!

お得!!

また行く!!!!

 

 

でも、こういうのも捨てがたい。

 

f:id:nyonya-c:20151104230253j:plain

 

 

車の中で食べるお弁当。

玄米ご飯にテンペの小さく切って揚げたものに黒ゴマふりふり

徳島で買ったみまから(唐辛子の漬けもの?)添えて。

キレイな人になれそうな、この粗食感。

 

噛むほどに味の出る

ああ、身体が作られてるなーーって

実感する安心なお味。

 

 

とは言っても食欲の秋。

いろんなものを雑然と口に放り込んでいる。

今も何か食べたい欲求と戦っております。

 

あーーー、

もう一度ホーショール、食べたいーーーーー