いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

頑張れ ミニトマト、 土も頑張れ

 

あいさつ当番がまわってきた。

この寒い朝に!

 

山の上を仰げば桜の花が咲いたように白くかすんで

突然、冬になっちゃった。

 

目の前を通り過ぎる中学生に

がっつり

おはようございます、

いってらっしゃい、とあいさつかます。

目を見て、笑顔で。

 

やるならやるで

テンション高くないとつまらないよね。

声が届けば

彼らもしっかりあいさつ返してくれる。

 

やっぱ、まだかわいいよな~~~

 

 

 

このところ畑に出ていない。

雨は続くし

残った作物がお化けみたく葉を垂れていて

見るだけでも面倒くさ。

 

でも、もう限界。

ミニトマトは水分過多で実がわれて

たっくさん地面に落ちてしまった。

いいかげんみんな処分して

更地にしなくっちゃ。

 

私の畑は冬に向かうと

ほとんど日が当たらないので

指先もつま先も鼻先もかじかんで痛いくらい。

 

凍ったように冷たいミニトマト

いくらか赤くなっているものだけを収穫する。

でも、まだまだ

おいしそうなのがついてるんだよねー

 

 

f:id:nyonya-c:20151127193011j:plain

 

すごく寒いのにすごく元気。

花まで咲いてくれている。

 

 

f:id:nyonya-c:20151127194112j:plain

 

 

カイランはたくさん花が咲いてしまって

お花畑のよう。

夏はカメムシパラダイスでさんざんだったのに

今のほうがみずみずしく

脇芽をたくさん出している。

 

この白いお花の部分をつまんで

そのまま畑でむしゃむしゃ食べる。

 

これもまだまだ柔らかくておいしい。

クセなく、サラダのアクセントに使えるなぁ、

まだまだ、処分するにはしのびない。

 

 

結局

状態の良い株は残して

ビニールをかけてやって

しばらくは畑に置いておくことにしました。

 

作物は元気そうでも

土の方は大丈夫なのかしらねぇ?

 

無肥料なのにこんなに長いこと植えっぱなしで

土の中はどうなってしまうんだろう?

目にみえないからわからない。

 

ごめんね。

でも頑張ってね。

最近、野菜、とっても高いんだよ。