いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ワルツで一人スパゲティ

 

珍しく誰もいない

(親の)家に一人

 

家族のお昼を作らなくていい、

という義務感から解放されたとたん

沸き起こる食欲。

 

スパゲティ食べたい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160225150929j:plain

 

 

にんにくと玉ねぎにオリーブオイル、

野菜室から緑のもの

芽キャベツにいんげん、きぬさや、ブロッコリー

それからしめじにミニトマト

半生に炒めて、セロリは生で和えて

 

基本の塩胡椒の他に

冷蔵庫にあったいただきもののレモンペペという辛いペースト

瓶にへばりついてるのを捨てられずにあったのを

水で溶いてかけてしょうゆを足す。

ホットレモン醤油味。

ゆず汁足して酸味を加える。

 

水切りヨーグルトのっけパルメザンかけ

 

美味い。

しかも一瓶片付いた。

 

薪ストーブの前にどっかり座ってぬくぬく

Andre Rieuを大音響でかけて

赤ワインどぽどぽついで

居間を一人占め。

 

ああ、一か月に一度、あるかないかだよ。

 

満足満足

 

 

しかし

青色申告終わらない、、、、