読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

祝!初めての青色提出!

 

苦手意識から、先月末になってやっと

だらだらと進め始めた記帳作業。

ネットで仕分けの方法なんかを検索しつつ

面倒くさくなると先延ばししつつ

なんとかそれらしきものを作り上げ

 

本日、めでたく提出とあいなりました

青色申告、デッドライン一週間前!!

 

私の仕事っていつもそんな感じ

お尻に火が付かない事には意識向かない

ぎりぎりまで手につかない

 

でも、一応余裕ある時期に一瞥はしておき

大体のことは頭に入れております。

でないとこの時期になってからじゃニッチモサッチモだったろう。

 

事業に認められる経費の種類を眺めつつ

仕分け作業をするうちに

事業ってどういう活動なのかが

おぼろげながらにわかってきて、

今年度はどういった動きをしていこうかな

って考えるようになったのが面白い。

 

え?のんびりし過ぎ?だとは思うけど。

 

今年もいろいろと仕事を組み合わせながらやっていきます。

 

具体的には、 恥ずかしくてここには書けないけど

じゃ、書くなよ、だけど

もちっとここのブログの表題および副題に近づいたことを

仕事のかたちで表現できたらな。

という、いたってあいまいな物言い。

 

でも、ま、そーいったことは動きながらじゃないとわからない。

 

 

 

 

簿記の分かる人が見たら

やり直し指導確実レベルの記帳内容なんだけど

申告書の形になってみれば

いろいろと数字が入っててそれなりに見えるもんだね。

 

いや、今年はもっとちゃんとやります。ハイ。

頑張ります。

税務署の人にも「頑張ってね」って言われたし。

こりゃ「頑張ってたくさん税金収められるようになってください」

の略だろうけど、ま、頑張ります。