いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

なんちゃって韓国丼

 

ururundoさんがツクシのナムルを作った

と、書かれていたので

ワラビでもいけるんじゃない?

と考え作った今日の夕飯。

 

なんちゃって韓国丼。

 

 

f:id:nyonya-c:20160413201448j:plain

 

 

実は私、ビビンバ食べた事ないんです。

だから味付けは想像上のそれらしきものとなっております。

 

 

ワラビのあく抜きは

ボールの中に洗ったワラビを入れ

重曹スプーンの先ちょびっとくらいを入れ

上から熱湯をひたひたに注ぐ、というもの。

 

湯が冷めた頃に水で洗って

ザクザク切って

砂糖、塩、しょうゆ、だしの素ほんのちょびっと、ごま油

で、味付けしました。

 

少々エグミが残っていて、歯ごたえもぬるみもある

ゆだってないけど生じゃない、仕上がり、OK!

 

 

あとは牛肉の焼き肉のたれ炒め

大根のなんちゃってキムチ

もやしのナムル風

レンジで軽くチンした千切りにんじん

こかぶの菜の花、藻塩レモン和え

そして中心にはなぜか卵焼いたもの。

下にはご飯がひいてあります。

 

一見ビビンバと見間違えない?

ないか。

 

ひとつひとつ味付けするのが

案外面倒で、

いくつもボールを使って洗い物も多くなったけど

いろんな味を混ぜ混ぜ食べるのは

おいしゅうございました。

 

 

こかぶの菜の花とは

こんなやつ。

 

 

f:id:nyonya-c:20160413202914j:plain

 

去年、秋も大分寒くなってから種まきしたので

なかなか大きくならずに越冬したもの。

 

春になってから

柔らかな薹が立ちきれい色の花咲かせ

何度も食卓に登場してくれています。

 

春だわ~~