いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

春、イタリアのママの味

 

f:id:nyonya-c:20160422214136j:plain

 

 

春の陽気に

菜の花伸び放題。

 

何度も摘んだので茎が細くなっちゃった

そろそろ片付け時だな。

 

 

f:id:nyonya-c:20160422214216j:plain

 

 

ん?お食事ですか?

 

私も、これ、いただこうと思っとるんですわ。

 

 

 

黄色をたくさん食べたくて

花の開いているのをたくさん摘む。

 

 

昔、ジローラモが男の料理的な番組に出ていて

菜の花のスパゲティ、を紹介していた。

 

春になると、勘弁してくれってくらい

毎日菜の花スパゲティを食べさせられたのだけれど、

今思えばあれが懐かしいママの味、

みたいな事を語っていた。

 

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160422214541j:plain

 

と、いう訳で

今日のお昼は菜の花スパゲティ。

春になるとよく作る一品です。

 

肉っ気ナシ、

にんにくと塩とオリーブオイルで黄金の味です。

 

なのだが、

つい、パルミジャーノかけちゃったりする。

 

 

さっき、ジローラモ検索したら

随筆家、って出てた!

 

随筆家!!なの?!