いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ラッキョウの香る台所にて

 

f:id:nyonya-c:20160620210251j:plain

 

 

近所のスーパーで、泥付きの鳥取らっきょうを買う。

ここは、地のものや旬のものが出る。

物がある時は安いが、無い時はなんもない。

 

で、ひたすららっきょうの下ごしらえ。

 

甘酢漬けのために捨てた芽のところ

空芯菜炒めに利用、

ニンニク、オキアミと一緒にオイスターソースの味付けで。

 

カツオのたたきの薬味にも使う。

青ネギの小口切りたっぷりと、大根の千切りと共に。

 

このところ、夜ごはん食べないことが定着してたけど、

白ワインなんざどぽどぽ注いで

今日はおいしく食べる日だ。

 

美味いぞ、久々の酒とつまみ。

 

 

 

ラッキョウは、オタフクらっきょう酢で漬けちゃいます。

面倒なことは一切なし。

だって、それでも十分おいしいじゃん。

 

 

 

梅酒も漬けたし

ラッキョウも漬けた

 

ヨッシャ ヨッシャ