いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

今日の猪 現場検証

 

外でガサガサと

何かを引っ張る音がする。

裏庭に出てみれば雑草の中にイノシシ。

 

しばらーく、何をしているのか観察しました。

 

どうも、口に草をくわえて歩いている様子。

食べているわけでもなさそう。

特に伸びきって開いた蕨の葉を集めているように見えます。

 

それを何度も何度も繰り返して

一か所に積んでいる。

熱心に作業をされており、

私の存在など全く眼中になし。

20mくらいしか離れてないんだけどね。

 

10分以上も見ていたけれど

いい加減飽きたので

「シュッ、シュッ」と声かけて存在を知らせてやりましたが

私がどこまで追いかけてくるのか、

ちらちらと窺いながら、適当な距離を保ちつつ

「まだ仕事中なのに~」とでも言うような様子で

残念そうにのろのろと山に入って行きました。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621190948j:plain

 

がさがさいっていたのはブルーシート。

イノシシが噛んで引っ張っていた。

かなり大きなブルーシートだから全然動いていないが。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621191127j:plain

 

 

で、その横には蕨などの葉が山積みになっています。

これは寝床を作ったのか?

写真では見えづらいけど、結構こんもりと積んであります。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621222941j:plain

 

セレクトされた蕨の葉。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621220111j:plain

 

ここは刈った雑草を積んでいたところ。

こーゆうことすると掘り返しされるんだね。

遊ばれない雑草処理方を考えないとな。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621220318j:plain

 

ミョウガも掘り返されてるし。

あーーーあああーーーあああーーーー

 

 

 

 

それから、これはイノシシに関係ないけれど、

畑が大変なことに、、、、

 

 

f:id:nyonya-c:20160621221145j:plain

 

ぎゃーーーーーーっっっ!!!

一面キノコだらけにぃぃぃぃぃーーーーーっっ

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621221334j:plain

 

キノコの中にインゲン、

葉がぼろぼろで見るからに不健康そう。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160621221443j:plain

 

 

キノコの中にベビーキャロット、、、

 

どうも、今の土の状態は野菜を植えるに適さない様子。

 

ポットで苗を作り直して

新しく開墾したところだけで畑をやるしかないかもしれません。

 

ここはのんびりキノコが分解してくれるのを待つか。

何年かかるんだ??