いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

悲しい、、

 

 

f:id:nyonya-c:20160915103512j:plain

 

 

ここに赤い実があったんです

2つのトマトの右上に

ブちぎれているその柄の先に

ちょっと割れちゃってたけど、大きく育ったのが。

 

小屋に寝に帰ろうかと仰ぎ見た昨夜、0時、

その時まではあかあかとした大きな実がついていた。

 

自家採種しようと思って

食べずに我慢していたのに、、、

 

 

f:id:nyonya-c:20160915103910j:plain

 

 

来たんですね、イノシシが。

 

先日、4頭捕った翌日に

箱罠付近で新しい足跡を見つけてはいたのですが

その後の掘り返しなどが見られなかったので

油断しておりました。

 

トマトに袋かけとかなきゃなー、とは思ってたんだけど。

しかも、ネットかけてるのが3面、という中途半端さ。

 

もう一面は崖っぷちだから回り込みにくいだろう、という

甘い考えにより。

 

はぁーーーーー

 

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160915104434j:plain

 

 

いつも見えづらい足跡写真をアップしておりますが、

これ、わりと見えるんじゃないかしら?

 

箱罠付近の斜面

上から降りて来てる、

二股に分かれた蹄が下側向いてます。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160915104647j:plain

 

これまた見えづらいですが、

箱罠入り口すぐ前を掘ってます。

 

今朝はこの堀り跡のすぐ目の前

罠入り口に糠をセットしました。

 

扉は落ちないように固定しています。

しばらくは糠の食い付きを見ながら

徐々に箱の中に誘導するつもりです。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160915105140j:plain

 

緑だらけで見えにくいですけどインゲンです。

 

やっとここまで育ちました

もちょっと暑くなってくれーー

自分の育てたインゲン食べたい。

味が全然違うもん。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160915105324j:plain

 

バジルは元気。

なんとかジェノベーゼ分は採れそう。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20160915105411j:plain

 

 

箱罠の中に仕掛けの鉄筒が錆さびで埋まっていたので

川で洗いました。

ここ、重要な部分ですが

引っ張られちぎられ飛ばされるので

よくなくなります。

 

どんぐり落ちてた

秋ですねー