いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

有機大豆のフレッシュテンペ

 

 

f:id:nyonya-c:20161106200758j:plain

 

 

とうとう!

 

とうとうですよ!

私用の有機大豆テンペ出来上がる!

待ちに待ってました。

 

埼玉は小川町の「有機野菜食堂わらしべ」さんでのおしゃべりから

作ろうと思い立った有機大豆テンペ。

出来上がるも、私の出張と重なってしまい

私の口に入る事なく直にわらしべに送られていったテンペ。

 

わらしべさんでも生で食べてみて

「こんなのはじめて!!!」「おいしい!!」

との感想をいただいておりました。

 

 

 

1キロの大豆から6枚作れました。

一枚が270g、

サイズは10×15×厚み3cmくらい。

しっかりぎっしりと発酵して良い状態。

多分、これまでの中で一番ぎっしりと出来上がってる。

 

作る過程では、いつもの豆と比べると

目の部分が取れにくくて大変だったそうな。

混ざってても問題ないんだけど

製造者としては見た目が悪くなるのが嫌らしい。

 

いただくそばから

もぎって食べる。

うん、美味い、いやみのないいくらでも食べれる味。

 

 

せっかくのテンペですから

今日のお供は本物のビール、しかもおいしいやつ。

 

 

f:id:nyonya-c:20161106205532j:plain

 

 

いろいろのっけてみる。

 

 

いつもの自家製ジェノベーゼ

オリーブオイルたらしてハーブソルトかけただけもイケる。

 

水切りヨーグルトに

生のにんにく+玉ねぎみじんぎり、塩、一味唐辛子を混ぜた

トルコ風ペースト、らしい、定かでないが

美味いです、これ。

リコ風黒オリーブ漬け直し、ケイパーが合うー。

 

カマンベールも合うけど

レバーペーストみたいなんも欲しいなーー

 

 

 

出来立てだから

なるべく生で楽しむ所存です。

 

明日は和風でいくか。