いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

大晦日と「女のいない男たち」

 

年末はぐうたらと日々を過ごしていたのだけれど

今日ばかりはお掃除モード。

洗面台、風呂、トイレ、キッチン、水回りはごしごしと綺麗にしてやった。

 

ふ、とサイドテーブルの上を見れば

母が読み終わった本がある

「女のいない男たち」 村上 春樹著です。

 

と、いう訳で夜は掃除も切り上げて

久しぶりの読書。

この本、大晦日の今の私の気分になぜかぴったり。

 

 

 

この年末は主にインドネシア語の勉強をしているつもりでした。

が、あまり集中出来ないので

 

 

f:id:nyonya-c:20161229231036j:plain

 

やおらニトリスキレットを買いに走り

牡蠣のアヒージョ作りを繰り返したり、

 

 

f:id:nyonya-c:20161231224927j:plain

 

 イノシシの肉を包丁でたたいてあんを作り

連日、肉まん作ってみたり、

 

 

 

f:id:nyonya-c:20161231225024j:plain

 

 

カレーちぎりパン焼いてみたり、

 

 

気持ちがあっちこっちと落ち着かない年末でありました。

 

そんな気分がこの本を読むことで

しゅっと一つの場所に戻って来れたような

久しぶりに自分の中に入って収まっていくような

そんな良い具合に誘導されております。

 

 

 

後、30分ほどで新年です。

 

 

新たな年

新たな気分で

 

皆様も迎えられますよう

 

来年もよろしくお願い致します