いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

帰りを待ってた可愛いコ

 

広島に帰って参りました。

 

この4~5月は出かけっぱなしだったから

帰る度に、季節がずばっズバッと音を立てて過ぎていった感じ。

 

桜が咲き、散り、

山つつじが咲いたと思えば

ワラビが出てきて

一回だけ炊くことができた。

 

約2週間の関東への遠征から帰ってみれば

私の畑は草ぼーぼーー

 

 

f:id:nyonya-c:20170511171716j:plain

 

 

という訳で、朝から草刈り。

 

手を使って引っこ抜いたり、

鎌を使って手で刈ったり、

機械を使わず、目で見ながらの草刈りは

楽しい発見があるからね。

 

もう、死んじゃったかと思ってた植木が生きてて

新しい枝を出してたり、

虫があわてて超高速で歩いて行ったり。

 

今日、最高に嬉しかったのは

コレ!!

 

 

f:id:nyonya-c:20170511172145j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20170511172158j:plain

 

 

イチゴが生ってるじゃぁないですか!!!

 

これを植えたのは3年前。

去年は一個だけ口に入れることができて

そのおいしさにびっくりしたけれど、

ランナーばっかり伸ばして

株は増やせどちっとも生らなかったのに。

 

こんなにたくさん!!!

(いや、普通に成功してる人にはちゃんちゃら可笑しいだろうけど)

一つの株にいくつも実をつけているなんて!!

 

だって、私の畑は肥料をやらず

頑張って土地に合わせてサバイバルしてってね、

という植え方だから

実を生らせる体力ができたって素晴らしいでしょう?

 

普通にホームセンターで買った

苗だったけどね。

 

 

 

 

東京方面では

今回も刺激をいっぱい受けて

楽しい計画を持ち帰ってきた。

テンションは高い。

 

 

じぶんの拠点を作るんだって

考えもあったまってきた。

 

 

しかし、取り敢えず、

明日は鎌研いでやらなくっちゃ。