いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ひろしまを面白くしたい人達

 

先月、「アラブの台所」という

イスラム文化を知ろう、というイベントに参加したのですが

昨日は、それを企画運営している

NPOのミーティングに参加させていただきました。

 

 

hirojin.univnet.jp

 

こういった地域密着型のコミュニティって

全国にあるそうで、

シブヤ大学とかがそのはしりであったらしい。

 

 

これがどんな集団なのか

私にはいまいちわかってなさそうなのですが

 

立ち上げた人は

制度作りや専門性の追求とかを避け

あえて素人っぽさというか

楽しいと思ったことを思う人が進めればいい

というライブ感覚を大切にしているのかぁー?

と、思いました。

 

広島を面白くしよう、楽しもう

もっと知りたい、という姿勢の

社会人一年目の20代から

40歳くらいの人達が中心になっている様子で、

それぞれなにかしら持っている人が集まってる感じ。

 

私もスタッフ登録させていただき

これから、おいおい、この集団の動きがわかっていくんじゃ

ないかなぁ~?

 

そうしたら

また、レポートいたします。