小屋暮らしの日記 byいちの木

築50年、昭和~~な小屋をせっせとリフォームしながら暮らしてます! なるべく働かず、いろいろやって生きてます。

断食好きです

 

昨日は久しぶりに断食してました。

と言っても、ミルクティーとか飲んでたから本当のじゃないけどね。

 

インドネシア在住中、2回断食月に断食したことがあります。

エセイスラムだからお祈りもしないし

生理中の不足分は補わないし、

夜明け前の食事もモスクから放送流れてる間は食べててもいいだろう、

とか、いい加減なやつだけど。

 

それでも1ヶ月過ごした明けの気持ちのすがすがしさは別格です。

 

多分、ほとんどの日本人がイスラムの人が苦行やってるわー

と思って見てるんだろうけど

当人たちは聖なる月がやってきた喜ばしい気持ちでやっているので

別にかわいそうじゃないですから。

目の前で飲み食いされてもどうってことないし、

日本的配慮必要ナシ。

 

とは言え、

去年はバンドゥンという街で

断食月に道端で食堂をやっている人達を排除し

勧告に従わなかったから、と食品を没収した

ということがニュースになっていた。

 

????どうなってんの???

 

今年は履違えイスラムニュースが後をたたず。

ジャカルタ州知事があっという間に投獄されちゃった、、、

 

先日は、イスラム急進グループに批判的なコメントを

フェイスブックにアップしていた女性自宅に

そのグループのメンバーら100名以上が集結して脅迫するということがあった。

「もうやりません」の誓約書を書かされその場は終わったが、

警察官が急進派にたいして適切に対処出来ていない、と言うことで解雇になった。

 

今調べてたら、そんな話がごろごろあるんだねぇ~

警察も軍も、イスラム急進グループの取り締まりができてなくて

解雇になってる。

 

インドネシアは民族も宗教も多様でありながら

穏やかにそれぞれを尊重してるところが魅力なのに。

 

 

 

えーーーっと、

で、私がプチ断食を行った理由は

断食開きの食事会にお誘いを受けたからですー。

 

 

f:id:nyonya-c:20170612101031j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20170612101111j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20170612101128j:plain

 

 

何名ぐらい集まっていたのでしょうか、

インドネシア人を中心として、バングラディシュ人と

招待を受けた日本人達。

 

これを心底楽しむには一日を断食して過ごす事

これが何よりのウォーミングアップ。

でも、飲み物飲んでたからやっぱいまいちだったなーーー

ちょっと体調に不安があるので完全断食は無理なんだけどーー

 

そして、写真を見て気付いたのですが

バングラディシュの豆のカレーと平パンがあった!!

食べ損ねてる!!!

 

ああ~~、インドネシア料理あれこれに気をとられて

ぬかった、、、

 

 

プチ断食、気持ちよかったので今日もそうしてます。

ミルクティー飲んでるけど。

 

断食月も残すところあと半分、

明けの祝祭が楽しみです。