いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

助っ人来たる

 

 

午前中に来てくれました、

小屋改修の助っ人さんが。

 

あれこれ構想をお話しして

見積もりをざっくり出してもらい

その過程で理解が違っていたところを補正し

必要な物、外注の要不要、日程のめどをつけ

取り敢えず30万円くらいでいけそうな算段です。

 

一番嬉しかったのは

土間にコンクリートを打たなくちゃ、とばかり思い込んでいたのが

土を固めてプレキャストのセメントタイルのようなものを敷き詰める

というアイディアが出たこと。

これで大幅に予算カットできる!

 

ジョグジャで買って来たセメントタイルを間に入れて

モザイク調のデザインもできるし、

しっくりこなかったら後で組み直しも出来る。

 

素晴らしいじゃないですかーーー

つっかえが外れてぐいぐい進みそうですよーーー

 

で、小屋改修の話しは

さくさくっと終わっちゃったんで

今手掛けているという古民家改修の話しを聞いたり

3D CADやプリンターの話しとか聞いたり

いやぁ~、なにしろ面白かったわ~~~

 

私からは、先日テンペの話しをしたところだったので

テンペゴレン(揚げテンペ)を出して、食べていただきました。

美味い、ってよ。

やっぱね~~~~

 

揚げたてテンペを美味しく食べたいので

本日は断食解禁してビールもお伴にいただいた。

お昼はマカロニサラダ+畑に生えてるもの 

ルッコラと蕨と蓬を添えて。

 

 

f:id:nyonya-c:20170613162815j:plain

 

良く見えないけど、レンジした茄子を丸一本入れたのだが

茄子好きには物足りなかった、

二本入れても良かったな。

 

小屋にて

お祝いの一人ランチ☆

 

 

 

 

 

昨日は少しでも片付けておこうと

バタバタしてみたのだが

バティックを片付け始めたら結構枚数あることに

自分でもちょっと驚く。

似た様なのを何枚も買ってるなぁーーー

でも、やっぱそれぞれ違うんだよねーー

 

で、飾りたくなっちゃって

そのために多少片付けは進んだが

掃除までは出来ず。

 

 

f:id:nyonya-c:20170613163733j:plain

 

 

 

f:id:nyonya-c:20170613163755j:plain

 

 

上のバティックはティガヌグリのパギソレ。

グリーンが効いているのが気に入った。

 

下のはプカロンガンのサロン、筒縫いされているもの。

この手縫いの感じがまた良いんですよ。

でも、箪笥の下段に入れていたら

蟻にくわれて穴だらけになってしまった、という

悲しい一品。

 

これらは私の染めたものではないですよ、念のため。

 

バティックってすごく大変な作業ですので、

職人も染料も蝋の質もあらゆるものが揃わないことには

綺麗に染め上がらないし

それに相当時間がかかる。

 

今は到底こんな素晴らしいものは出来ないので

良い仕事の古バティックに会うと

つい、つい、買ってしまうのよね、、、、

 

 

早ければ、外注さんの手配が出来れば

今月末に天井板解体と張り、それと床解体ができそうです。

 

と、書いてみたところでさっぱりでしょうけど、

工事の写真をアップしますので

こうご期待!!!