いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

スタイロフォーム頑張る

 

やっと、、

スタイロフォームが張れたので

助っ人登場にて下地張りに入りました。

 

 

f:id:nyonya-c:20171011075249j:plain

 

昨日は久しぶりに天気暑かったのだけれど

なんだか、室温涼しいんだよね~

気のせいではない、と思う。

スタイロフォームが頑張ってる~

効いてる~~~

 

 

赤いビニールひもを垂らしているのは

ストーブ煙突位置の想定目安に。

その上のスタイロフォーム張っていない所を抜いて

煙突設置します。

 

薪ストーブ、及び煙突については

考えが二転三転しているので注文に至っておりません、

が、

ホンマの時計型ステンレス製というのは

もう動かなさそうです。

 

やはり、そいつがこの小屋にはしっくりくる感じ、するもの。

 

現在考え中なのは煙突の構成。

二重煙突はもちろんですが、

ホンマのハゼ折りで二重って、空気断熱のくせに高い!

色も黒塗装しか作られてないパーツあり

ステンと組めるけど見た目美しくない!!

 

なので、シングルを径違いで2種買って自作、

という、かつて夢に見た計画が再び持ち上がっております。

 

それから、煙突長。

5m近くなると、屋根の低い平屋なので

煙突がニョッキリ出てる姿はいかなるものか?

煙突掃除もしにくいしなぁー

4.5mを少しきるくらいでもいいかなぁーー

とかとか、

 

 

不安要素は自分の実行力ね。

ホントに二重煙突作るんか?

 

 

ポチッとするのに

勇気がいるわーー