いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ひとり遊び たのし

 

気持ちの良い季節です。

 

ここは北向きの山の斜面に位置しているので

午前中はあまり日が当たらないのですが

朝の野良仕事に時間がとれるのは良いところ。

 

ざくざくと、もくもくと草刈り

どんな草が生えててどんな場所なのか

見て、感じながら

 

 

ひとり黙ってもくもくと

つくづく楽しい。

 

 

 

手で草を刈るのは

雑草の間にちょこちょこと

楽しいものを植えているからでもあり、

勝手に生えてきたものを発見したり、

かつてから生えていて不遇をかこっていた草木が

なんだか元気に復活の気配を見せてたり、

そんなこんなが楽しいから。

 

機械でざーーーっと刈ったら見過ごしてしまう。

 

 

5月は美味しくイチゴを食べた。

 

直ぐに雑草に覆われる段々畑の斜面に

植えてみたホームセンターで買った苗

4年かけて勝手に増えている。

 

f:id:nyonya-c:20180603084432j:plain

 

 

小ぶりだけど味はしっかり

 

 

 

 

かつて母が植えたニガウリ。

植える場所が合わずにちっとも大きくならず

夏草に覆われて忘れられてしまうのだが

実はつけているらしく

今年も、芽が出ていた。

 

救済したので、こいつは私の畑に移そう

この夏はニガウリ食べれるぞ。

 

 

f:id:nyonya-c:20180604103442j:plain

 

けなげ

 

 

 

畑の土を耕していたら

転がっていた根っこの塊、、、

ブルーベリーじゃないの!!

 

イノシシにひっくり返されて行方不明になってたやつだ。

干からびてはいるが生きてる気配もあったので

ポットに入れて水をやっていた。

 

これも救済されたので

斜面のどこかに植えましょう。

なんとか大きくなるまで

イノシシにいたずらされないように

対策を講じよう。

 

 

 

畑の土のバランスは

まだ今一つ本調子ではないながらも

ルッコラはおいしく育ってくれてるし

今年は自分で作った野菜を食べれそう。

 

 

 

広島は夏日

光が美しい

そして、昼間に蚊はまだ出てこない

(ここ重要!)

 

朝のひとり遊びを終えたら

ひとりランチ

 

 

f:id:nyonya-c:20180603085855j:plain

 

 

テラスに出て

ノースリーブに短パンで

足を焼きながら

 

自分の作ったルッコラ

自分の好きなだけむしゃむしゃ食べる。

 

 

 

ひとり

サイコーー