いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

雨後の月 にごり酒

 

 

買っちゃった

 

先日ごちそうになったにごり酒

美味しくて 美味しくて

スーパーの酒屋を覗いて

目にしてしまったにごり酒

 

雨後の月は確かなにやら有難い賞をもらったか何かで

人にお土産したことはあったけど、私の口には入っていない。

こりゃ~買っとかんとね~~

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181222170831j:plain

 

 

帰宅、さて、まずは一杯

あーーーこれこれ、飲みやすく美味しい

 

さて、何をお伴にしたろうか

 

昨日漬けにしておいたハマチがあった

畑から採ってきたばかりの大根がある

水分たっぷり 千切りするだけでうまし。

すぐに使えるよう、大根葉を塩で茹でて冷蔵しておいたのもある。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181222171647j:plain

 

 

あーーーーーーー

至福ーーーー

 

 

 

最近、ディクテーションというのを始めました。

 

通訳の訓練の一つだそうです。

 

やってみると、

聞く時には長い文章の意味を理解しているつもりでいても

そっくりそのまま書き起こすことは難しく、

自分の出来なさ加減を痛感するのは

なかなかに、刺激的体験です。

 

結構、そーゆうの嫌いじゃない。

 

 

 

にごり酒

夕方4時から飲み始めて一時間半

う~~~ん、かなり良い塩梅に出来上がった。

 

 

 

お伴の第二弾はおでん

 

f:id:nyonya-c:20181222180132j:plain

 

 

 

この状態で行うディクテーション おもしろし。