いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

種蒔間に合った、と思う

 

先週のある日、早朝、

畑を見たら草ボーボーだった。

こりゃいけん

 

f:id:nyonya-c:20190628023416j:plain

 

 

なんでもお好きなように放ってあるので

山も草もアジサイ

元気でよろしいのだけどね、

畑には野菜植えたいからね、

 

 

 

f:id:nyonya-c:20190628024208j:plain

 

 

 

それで、まずはしっかり朝ごはんを食べる。

 

f:id:nyonya-c:20190628023652j:plain

 

昨夜多めに作っておいた山芋のとろろがあるから

白ご飯がおいしい。海苔も付けちゃう。

お味噌汁には豆腐、ごぼう、かぼちゃ、玉葱、人参、大根、それから

庭先で採ったばかりのニラたくさん入れて

ニラ臭ぷんぷん。

いかにも滋養あります、的で気分が上がる。

 

ちょこちょこと鎌は研いでおいたけれど

さらにピンピンに研いで

いざ、草刈り!!

 

 

f:id:nyonya-c:20190628023632j:plain

 

おやつ

 

ルヴァン種の大きなカンパーニュを冷凍保存していたの

ちびちび解凍しては楽しんでる。

この日のトッピングは

自家製アンチョビ、クリームチーズ×ブルーベリージャム

しっかり作業するため、お伴はコーヒー

 

がしがし がしがしと

草刈り続けて、

 

 

f:id:nyonya-c:20190628024646j:plain

 

晩御飯作りながら~の

キッチンで夕方のおやつ

 

草刈りの時に摘んでおいたヨモギの先っちょ

この苦香るのがアンチョビと合うー!

とうとうパンがなくなっちゃったから

クラッカーなのがちょっと寂しい

 

 

 

f:id:nyonya-c:20190628025239j:plain

 

畑はだいぶんスッキリしました。

 

 

 

そして、雨降り続きの予報を聞き

バタバタといろんな種を蒔いておいた。

ばっちりたっぷりの降水!

 

また一週間ほど出張出ています。

 

帰ったらいくつか芽が出てるんじゃないかしら?

と、楽しい妄想中~

畑を見るのが待ち遠しい~