いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

りんごのケーキにはまってます

f:id:nyonya-c:20141013065039j:plain

 

休みなのでりんごのケーキ焼きました。

 

休みにケーキといえば

高校時代、ずる休みすると

その日はパイとかクッキーとか焼いて

翌日学校持ってったもんだ。

 

お酒飲むようになってからは

甘いものをほとんど食べなくなり

ずーっとお菓子なんて作らなかったけど

現代のミキサーって使いやすく洗いやすくて重宝!

ってなことで、最近はまってます。

 

ホットケーキミックス使うんだけど

ホットケーキミックスくさいのはいやなので

ちょこちょこ配合を変えながら、

で、この配合に落ち着きました。

 

卵            2個

砂糖           大匙2杯

ホットケーキミックス   150グラム

薄力粉          50グラム

サラダ油         90グラム

牛乳           10グラム

りんご          一個

レモン汁         少々

シナモン         少々

 

りんごはくし型にきってから

1センチ厚程度にスライスしてレモン汁と和えておく。

 

卵2個をボールに割り入れ、砂糖を加えてミキサーで混ぜ、

もったりしてきたらサラダ油を3回くらいに分けて入れながら

ミキサーで混ぜる。

そこに薄力粉50グラムを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、

さらにホットケーキミックス150グラムを入れて

混ぜる、で、りんご投入して混ぜる。

 

型に入れたら180度で30分くらい焼いて

できあがり。

型から出して荒熱とってからシナモンふってます。

 

簡単なんだけど

型にクッキングシート敷くの忘れてたり

オーブンの予熱忘れてたり

まだ段取りが身体に馴染んではいないですねー。

 

りんごと言えば木村さん。

ちょこちょこ話しを聞きかじる程度だから

一回そのりんご食べて

その話きちんとおさらいしておきたいな。