いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

「1Q84」を読んだ

 

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

 

 

この本が話題になった時

私はまだインドネシアに暮らしていて

てっきりアイキューハチジュウヨン

という題名だと思い込んでいて、

ちょっとおバカさんのお話かと

想像してた。

 

イチキュウハチヨンね!

 

オーウェルの「1984」なら3度は読んだ。

衝撃を受けて「動物農場」も買って読んだ。

これらは引越しを重ねてずいぶんと処分された

私の本棚に今もある。

 

で、「1Q84」読んだのは10月の終わり。

そこから私の意識は変容を始め、、、、、

 

ということで

しばらくブログをご無沙汰していたのです。

この間ネット漬け。

タブレットと添い寝。

知らずにいたことがあまりにも多く

読んでも読んでも

知っておくべき事が湧いてくる。

そしてあれよあれよと日本も変容していって、、、

今じゃ多くの人にも月がふたつ見える日が

あったりなかったり、、、、?

 

土井たか子さんのお別れの会。

大きく引き伸ばされた写真がとても素敵だった。

その力強い表情。

こんな人の出現があったなら!!!!

と祈らずにはいられない。