いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

Mi Cabe Ijoとニッポン

f:id:nyonya-c:20150413171928j:plain

 

インドネシアでTVコマーシャルにそそられて買って帰った

グリーンチリ焼きそば。

麺に青唐辛子が練りこんであるのかとばっかり思ってたら

普通の麺。

タレがすんごい緑で、まさか噂のobat tekstilか?ってもの。

一応青唐辛子らしい香りはありました。

味はそれなりにおいしかったです。

 

私の世代はこのインドネシアのインスタントラーメンを

すーぷるみー、と呼んでいたと思うのだが、

2000年代に再び在住しに行ってみたら

いんどみー、がはばをきかせていた。

 

2010年、日本に住むことにしたら

一日の労働時間が8時間、というのは変わってないようなのだが

6時が終業ってことになっていた。

昼休みの一時間は拘束時間として労働のうち、ではなかった。

 

以前は日本のことを、にほん、ってよんでたと思うんだけど

最近はニッポンって発音を多く聞く気がする。

ニッポンは大日本帝国のイメージがあるんだけど。

 

結構長く生きてるかも?