いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

鍬買っちゃった

f:id:nyonya-c:20150414205806j:plain

 

 

良く晴れて開墾日和かと思いきや

ぱらぱらと降ってみたり、

また晴れてみたり、

春の空はきまぐれですね。

 

うちの山は結構粘土質で酸性土です。

笹がよく生えて、開墾魂に火をつけてくれます。

で、鍬、買っちゃった。

 

ホームセンターのでは

なんだか頼りなくってさー

もっとこう、ずっしりとした

持ってて嬉しくなるようなのが欲しくなってさー

 

で、ネットでみつけてポチッとな。

 

この鍬、真ん中がすこし分厚くなってて

筍掘りもできる丈夫なものだって、

職人さんがたたいて作ってくれた感がするじゃぁないですかー。

刻印もされていて満足。

 

実際使ってみると

やや柄が短い気がするのだが

さくっさくっと土にすいこまれてくれるし

幅が土をすくうのにも丁度良い。

 

今年の春はなんだか駆け足ですね。

ジョグジャから帰ったら、すっかり桜散ってたし。

早く種まかなくっちゃ!!

 

ここは初めての土なので大豆を植える予定です。

夏にはおいしい枝豆を食べれる予定です。