いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

※虫!閲覧注意!!※

f:id:nyonya-c:20150422195254j:plain

 

もう3日も晴天の暖かい日がつづいて

今年もやってまいりました

羽アリ大発生。

 

ある日一斉に孵化するのか

西側のあったかいガラス戸にびっしりと

集まってた。

ドア開けてなにごとが起こったのかと思ったよ。

 

ここの大引にはたくさんアリの穴があいてたし

地下には大きなシロアリの巣があるんだと思うんだけど

インドネシアのシロアリと違うんで

この羽蟻がシロアリの孵化したものかどうかは不明。

 

気持ち悪いけど住む分には困ってないんで、

箪笥とかについて食う訳でなし。

まー、薬まいたりって方が嫌なんで、放置。

 

とりあえず出てきちゃった分は

ガムテープで一挙に捕獲して紙に包んで

燃えるゴミ行になってもらった。

 

そーそー、そーいえば

天井板はがすきっかけになったのは

天井裏にいると疑わしきスズメバチの存在だったのですが、

やっぱ引っぺがしたら、いた。

一か所に寄り集まって、寒そ~~にしてた。

でも10匹いないくらい。

 

冬だったんで懐中電灯のひかりに

弱弱しく触覚を動かすのが関の山。

こいつもガムテープ一挙捕獲作戦で荼毘にふしました。

 

私だって虫、得意な訳じゃないけど

まー、このくらいは騒いでられないわね。

 

でも、生理的にどうしてもダメなのが、蛾。

う~~~、この漢字見ただけで嫌。

 

羽蟻は一週間くらいは出続けるのではないかと思われます。