いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

菌?

 

今朝もはよから畑にでて

どうかの~~?

と、眺めて見れば、

 

畑が白っぽくなってる?

 

f:id:nyonya-c:20150501134514j:plain

 

f:id:nyonya-c:20150501134556j:plain

 

近寄ってみたらこんなになってた。

写真じゃ水滴が目立って見えにくいけど

しろくてふわふわしたものが

ほぼ円形にできている。

 

確かに数日前から一部分

しろかびみたいになってるところあったけど

今日は一面にいくつもの

輪っかになって広がっている。

 

なにかの菌ですかね?

いいんでしょうかね?

 

ここはいんげんの種蒔いたところで

山の土を上にのっけてあります。

 

f:id:nyonya-c:20150501135113j:plain

 

赤っぽいのもあります。

 

インドネシアの大豆食品

テンペの白カビみたいなもんかね?

で、赤い方はオンチョムで。

 

菌が育ってるときは

そっとしといたほうが良いように思うので、

いや、ヨーグルトがそうだからさ、

混ぜちゃだめじゃん?

このまま様子をみます。

 

しかし、一部鳥にほじられたような跡が、、、、

キィーーーッ

雨降って気持ちいいだろうなー、って

不織布とったらこれですよ!!!

 

どーーしてわかるのかなぁ?豆植えてるって。

芽もでてないのに。

見てたはずもないのに。