いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

でかでかとしててぴかぴかするカッコイイ鉄製の、これは何ですか?

 

明日より愛媛でお仕事。

それに備えて前日早めに出発する私。

 

だって四国まで自分で運転するなんて初めてだもんね。

しっかり仕事に集中できるよう、運転の疲れは残したくない。

 

ナビに行く先を入れて、OK,レッツゴーーー

 

福山に入る前あたりでしまなみ海道に入るんだよねー

そろそろだよ、って標識でてるねー

ん??ナビはまっすぐって言ってるぞ、

この先にも曲がるところあるのか???

 

高速道路では考える、考え直して引き返す

ってことできないんですね、、、

あぁ、もしかして、、、?と思った頃には

だいぶ走ってまして

戻るのも面倒くさいし

まーいーやっ、しゃーーーないやっ

 

ということで、やってきました瀬戸大橋。

 

 

f:id:nyonya-c:20150506195534j:plain

 

 

せっかくなので与島で休憩。

うろうろする。

 

散歩道?のようなところを行くと

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150506195938j:plain

 

こんなのがあったよ。

LEDみたいなライトがぴかぴかと光ったり、消えたり

で、

 

 

f:id:nyonya-c:20150506200028j:plain

 

フェンス周りは

こいつが守ってる

しゅくしゅくと

(ゴメン面白くないけど、言いたい)

 

ということは、灯台ですか?

 

検索してみても鍋島灯台とかばかりが出るのさ。

白くてちっさくて古いのがさ。

 

なんか素敵なのかもしれないけど、

実際目にしたら、へぇーーーいいねーーー

なんて思っちゃうかもしれないけど、

やっぱ鉄製のでかいものの存在感には勝てないでしょう!!

 

自分で運転してるから写真に撮れないけど

瀬戸大橋に入った、あの、巨大なパースペクティブの一部になってる瞬間!

美しい曲線と直線のコンビネーション!!

ひゃっほーーーい

うわぁーーーーーーい

って一人叫んでましたよっ。

 

 

瀬戸大橋。

今ちょっとネットで調べたら

深田サルベージ建設の浮きクレーン、武蔵ってやつなんですね。

瀬戸大橋の建設に携わったのは。

浮きクレーンって

クレーン搭載の巨大筏って感じ。

吊能力3700tだって。

想像もつかん。

 

音頭大橋なんて両端の橋げただけ地上でつくって

あとは出来上がった橋部分を浮きクレーンで運んできて

くっつけた、とは聞いてたけど。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150506202920j:plain

 

 

うーーーーん、プロジェクトX!!!