いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

小食生活のお友達、麹の生きたお味噌

 

せっかくの不自由生活なので

小食生活を試しています。

 

 

f:id:nyonya-c:20150518185517j:plain

 

じゃーーーーん

本日のお夕飯です、なすの味噌炒め。

 

このお味噌

普通の大型スーパーに売っているものなのに

麹の生きてる麦味噌なんです!!!

地元産。

愛媛ではこーゆうの当ったり前なんだろうか?

味噌売り場が充実している。

 

麹が生きているから

常温保存でお好みの味に発酵したら

冷蔵庫で保管ください、だって!!

だしの素なんて入れなくてもおいしい

万能調味料。

 

鶏肉を漬けておいて炒め煮にしたり

きゅうりにつけて食べたり

本日の茄子炒めの味付けはこの味噌とごま油のみ。

 

私の場合夜はあまりお腹が空かないので

この他、ベビーチーズ一個とおぼろ豆腐を一匙

炭水化物はナシ。

プラス安物のシャブリで夕飯の全てとなります。

 

え~~っと、ワインはこの後一本

空いちゃうかもしれないけどね、、、