いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

可笑しな味のトマト

 

私の住む区にはJAの市場があります。

農家さんが野菜などを持ち寄る道の駅のような店。

 

採れたての新鮮野菜が

スーパーより安く手に入る!

って、イメージの店で結構はやってます。

 

が、

安くないし、

新鮮さはスーパーと変わらないんじゃないかなぁ?

 

仕事的にはスーパーに出すのをまず済ませてから

残り物かき集めて市場(という名の店)に出す

って感じじゃないのかしらん。

 

ただ、スーパーでいつも並んでいない

農家さんがシャレで作った?ような

変わった野菜なんかも置いています。

 

先日はワケありトマト、っていうの箱買いしました。

いびつなのや小さいものの寄せ集め。

だけど、お尻がツンととがった永田農法みたいな

色も濃くて糖度高そうな顔つきしてておいしそう。

あまったらトマトソースにすればいいしね。

 

 

f:id:nyonya-c:20150605041538j:plain

 

どう思う?

 

 

トマトに詳しい人か

トマトの気持ちがわかる人なら

この切り口でわかるのだろうけど。

 

一口目は、味が濃くておいしい!

と、思いました。

でも、食べてるうちになんか

トマトと違う、なんか変な味を感じてきた。

後味も変。

 

なにがどう変なのか

味覚というのは説明しきれないけれど

トマトらしくないっていうのかなぁ。

 

水っぽいくせに舌触りのざらつく味の薄い

いつものスーパーの桃太郎もいやだけど

こっちもいやだ。

 

どうしちゃったの?このトマト?

どんな畑でどんな生い立ちなの?

 

私がごく小さい頃

広島の畑では祖父がトマトを作っていて

とれとれのおおきいのをまるかぶりしていたので

その印象が残っているせいで

めったにおいしいと感じるトマトに出会えない。

 

 

私の畑では

やっと本葉がでてきたまだ小さいトマトの芽

帰ったら成長しているかしらん。

種は無肥料栽培用のもの。

ちゃんと実をつけることができるでしょうか?

 

あーーーー

おいしいトマトが食べたいーーーー