いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

PF管対策 改め ドレーン作戦

 

さて、根切り虫の被害から作物を守るため

根元をPF管で囲って食べられないようにする、

という作戦実行してまいりました。

 

PF管の切れ端頂戴、と言える

電気工事屋の友人がいないため

ホームセンター行ってきました。

似たものでドレーンホース買ってきた。

直径14mmだけどOKでしょう。

 

200円のサービス券あったから

都合54円なり。

 

一番ひどい被害を受けてるのがカンクン

葉を食べられて茎だけになってしまっている。

でも、なんとか葉を広げてるものもいて

頑張って生き延びてるよー。

 

9本くらい囲ってあげた。

バタバタしてて写真撮れなかったのが残念。

畑に白い管がひょこひょこ生えてるみたいで

可笑しな光景。

 

トマトはやられたのもいるけど、

4本はすくすくと育ってくれて

もうだいぶ大きくなったのだけど

ここで食われたらショックなので

囲ってあげる。

 

茄子は新しく出た芽を囲ってあげる。

前にちょっと大きくなりかけていたのがあったけど

すっかりやられて

跡形もない。

 

こかぶ

葉に虫がついて穴があいてるけど

食べるに問題なし。

これは根切りでなく、蝶の幼虫かと思われる。

しかし、葉の根元あたりを食われているのは

典型的根切りの仕業。

その上、かぶ本体にも穴開けられているもの有り!!!

 

これかーーー

スーパーの根菜にキズがついてるのって

根切り虫の仕業じゃない?

ってことは、実の部分に農薬まいてる可能性アリだね。

売り物にならないもの。

 

こかぶはジューシーでやわらかく甘い。

薄く切って塩して、ゆずの汁で和えるのがおいしい。

いくらでも食べれちゃう。

 

というわけで、

このアパートで苗をせっせと作って

7月後半は畑に移植してあげようという見込みでおります。

 

週末しか畑しごとできないうえに

根切り虫にやられてガッカリだったけど

光が見えてまいりましたよーーーー

 

収穫楽しみ!!!!