いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

窓辺の種苗場

 

窓辺の種苗場

かなり優秀です。

 

夜明け、窓を開けてみれば

すでにサニーレタスとカイランが芽を出している!!

 

f:id:nyonya-c:20150629051316j:plain

 

こちら、室外機の上のサニーレタス

雨だれが当たるため

あまり良い条件ではありませんが

場所がない。

 

 

f:id:nyonya-c:20150629051442j:plain

 

 

こちらはカイラン。

 

種袋には「宝みどり」という名前が書いてありますが

インドネシアで良く食べていた

カイラン、ではないかと思われます。

 

カイランもカンクン同様

大好きだった野菜です。

 

これ単体でにんにくオイスター味付けのみでもOK

肉を足してもウマイ、

ネギやら人参やらとミックスするともったいないような気がします。

味がぼやけてしまって。

 

真面目に種育てればこーゆうもんなんですかね?

いつも畑にじか蒔き

山の間にあって日当たり良くないので

ずいぶんと発芽を待ち焦がれるのです。

 

オクラちゃん卒業後の鉢には

地這きゅうりを蒔きます。

 

これは、夏野菜のなくなった秋ごろでも

収穫が続くお助け野菜なんだとか。

 

ホンット!野菜高くて嫌んなりますわ!!!

 

 

さて、こんなサラリーマン的月曜を迎えるのも

残すところ2週間。

ガンバレ ワタシ!!!