いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

宮島ちょいめぐり (観光地的写真だらけ)

 

昨日の広島は台風から逸れ

怪しい雲はあれど問題なし。

が、うちの最寄駅のローカル線は

昼まで止まってました、、、

 

って訳で、ちょっと予定より遅く宮島へ向かう。

 

宮島へは2会社のフェリーが運航していますが

私の乗らなかった一方には

けん玉を持ったファンキーな外国人の一団が!!!

 

わんさと甲板に出ており

上陸前、鳥居を見て奇声を発してました。

大群で宮島上陸!

通訳さんもついて

けん玉外交イベントか何か?

この他にも、外国人多し。

 

私の目的は

おとといから友人が宮島のギャラーで展示しているので

おじゃましに、

 

その前に、歩きたいので弥山に登ってこよう

という計画。

往復4時間、もみじ谷コースから登り

大聖院コースを下る、を観光案内所で勧められる。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718091144j:plain

 

この時点ですでに午後2時。

往復4時間ではぎっりぎりだなぁ、、、

 

それでもがんがんがんがんもみじ谷コースを登ってみる。

 

弥山頂上まで1.5キロ地点まで

登ってみましたが、

なんか汚い、つまんない。

 

水と緑の中にいるのに

すがすがしさがありません。

曇っていたせいなのか?

 

いやいや、やっぱ汚いんだと思う。

原生林だっていうけど、、、、そんなオーラなし。

手を水にひたしても、、、、、

 

 

このまま登っても疲れそうなので

引き返して、

下をぶらぶらすることに変更す。

 

途中から大聖院方面へ折れて歩けば

空気もよくなった気配。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150718092727j:plain

 

コケも気持ちよさそう

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150718093337j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150718093356j:plain

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150718092528j:plain

 

藤棚のある公園にくつろぐ鹿。

 

こんな所で何か食べてたら

絶対おそわれるでしょう。

 

ここから下る坂道

いい感じ。

地図なくしちゃって

名前わからず。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150718095452j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150718095534j:plain

 

ゲストハウスや甘味処、あなご飯屋なんかあるけど

台風のせいかしらん

皆さん店閉じてます。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718101023j:plain

 

下って左にずんずん行けば

大聖院。

けん玉グループが境内のあちこちで

けん玉ふってる。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718101320j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150718101825j:plain

 

厳島神社の裏手まで戻って

さらにフェリー乗り場方面に向かって

 

お土産屋さんの並ぶ通りの

いっぽん奥が町屋通り。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150718101841j:plain

 

若い女の子2人を乗せた

人力車が行く。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718102640j:plain

 

 

宿屋のたたきに埋め込まれた

鉄の鋳物の何か。

鉄と石とコンクリートの相性良し。

 

 

この向かいには「ぎゃらりぃ宮郷」さん。

ここでやってます。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718102357j:plain

 

、、、ばっちり車が写りこんでしまった、、、

でも、素敵でしょ。

中もいいのよ。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718102519j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150718102539j:plain

 

友人の草木染スカーフたち。

 

 

彼女は去年も広島で展示しに来てます。

年中日本各地どっかで展示してる、

スゴイ、バイタリティーー!!!

 

で、晩ご飯を食べに

宮島を後にする。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718103212j:plain

 

眺めの良い宮島口「花みづき」へ。

いかにも観光地っぽいロケーションなので

ちょっと味の方はどうかなーー??と

疑いつつのトライでしたが、おいしかった。

 

頼んだもの全ておいしかったし

生ビールがグラスジョッキでなく陶器のカップで

とても良い具合の冷え加減と泡加減でした。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718103813j:plain

 

あぁ、、、色がちょっとアレだけど

おいしかった~~

広島県産和牛の炭火焼ロースト。

 

 

f:id:nyonya-c:20150718104155j:plain

 

 

良い一日でした。