いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

最近の収穫とカメムシパラダイス

 

今年は畑作りの2年生。

 

現在、いんげんがたくさん生っています。

ながい間収穫できていなかったので

育ちすぎの感はありますが、

筋もなく、

こうやって塩で下ゆでしておけば

いろいろな料理に応用できます。

 

肉料理をした鍋に残った汁に投入すれば

無駄なく

おいしく。

家庭の味。

 

 

f:id:nyonya-c:20150713081715j:plain

 

 

それから、カンクン

 

ほとんど根切り虫にやられてしまいましたが

ドレーン管作戦にて保護してあげて、

新たに種も植えて

こぉーーーーんなに収穫できましたよ。

 

 

f:id:nyonya-c:20150721213735j:plain

 

 

にんにくのみじん切りとオキアミで

オイスターソーステイスト。

懐かしい味の一品になりました。

 

写真撮る暇なく

食べちまった。

 

 

一方、芳しくないのがビタミン菜。

 

 

f:id:nyonya-c:20150713082232j:plain

 

カメムシ大発生。

小さな穴がたくさんあいているけど

まー、食するに困ることはナシ。

 

 

f:id:nyonya-c:20150721214438j:plain

 

おうっ

カメムシパラダイス。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150721214525j:plain

 

どうもはずれなくなったらしい、、、、

 

 

ビタミン菜は、多分、

多分ですが、

抜かずに外葉を採って食べ続ければ

寒くなっても、ずっと菜っ葉にありつける、ってことに

なるのではないかと思います。

 

長い目で見て

役に立つのではないかという

目論見。

 

 

他には

トマトも小さい青い実をつけてるし

唐辛子も期待できそうな花をつけている。

オクラも元気だ。

 

 

自分の手がけたものを

食するって

なんて、贅沢。

 

すごく、すごく、

いろんなモノコトに感謝する。