いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

ジェノベーゼで一杯

 

バジルがふさふさ生りました。

なんか、葉が大きくて肉厚でぬるっとしてて

すごい元気です。

去年とも違う。

 

そういえば

去年はホームセンターで苗を買ったけど

今年は種から育てたのだった。

 

というわけで

今日はジェノベーゼ作りの日。

 

検索してみるといろいろだけど

バジルの葉は洗わないで

一枚一枚拭く!! と、

 

そんな人いるんですか?

 

洗ったぐらいで香りが飛ぶような

やわな葉ではないので

じゃぶじゃぶ洗い

てぬぐいに広げてざっと拭いて

乾いた状態で300グラム強ありました。

 

でかボールにいっぱいいっぱい

 

これを松の実とにんにくと

オリーブオイル、塩を加えてミキサーにかけていく。

 

この、ミキサー作業が大変なんですよねーーー

ホンット

 

ミキサーっていうかミル使うのですが

葉を入れる量、オイルの量

葉と松の実の固さの違い

そんな加減で回り方が違ってくる

 

また、私はオイルたっぷりが好きではなく、

しっかりしたペースト状が好きなので

なるべくオイル入れずに回す、

これ、難しいんですよーーー

 

ちょっとまわしては止めて

ふる、かきまぜる

また回す

を繰り返し繰り返し

 

ミルを開けたり閉めたりするから

手はぬるぬる

あちこちべとべと

 

そして、バジルとにんにくの匂いがたまらない!!!

なんだか、もう、イタリアンレストランで

待ちぼうけくらってるような、

早くなんとかしてちょうだい、って気分。

 

この匂いだけで昼からビールを一杯。

あ、味見しながらだから

ジェノベーゼをつまみに一杯か。

 

おいしゅうございました。

 

写真?ないです

手ぬるぬる、ミキサー作業でいっぱいいっぱい

余裕ナシ。

 

 

出来上がったジェノベーゼ

おあつらえ向きの明太子の入れ物を

たくさんストックしてあるので、

これに入れて

4つ分になりました。

 

酸化を防ぐため、上にオリーブオイルで蓋をする

がお決まりですが、無視。

 

大丈夫。多分。

で、冷凍保存。

 

 

今年はあと2回はできるんじゃないかなー

 

これで、一年中ジェノベーゼを楽しめます。